5.結婚式の風景


FAMIの講師の Bui Tang Bao Ngoc 氏の結婚式に招待されました。

結婚式が行われたのは、ちょうど私たちが宿泊していたホテルの1階で、300名近い人たちが出席した盛大なものでした。

ご両親が最初にステージ上に上がり、それから新郎新婦が入場します。

 

今回の結婚式は、ハノイのような都市部で流行のもののようで、ベトナム伝統のものではありません。

田舎の伝統的な結婚式は、自宅で行うそうです。

新郎新婦の衣装や指輪交換、ケーキカットなどは日本のものと変わりありませんでしたが、決定的に違うのは、堅苦しくないその場の雰囲気です。振舞われる昼食を食べながら新郎新婦の門出を祝福した後、それぞれの都合で適当に解散してゆくという、大変アバウトなもので、スーツやネクタイ着用の出席者の方が少数派です。座席も勿論決まっていませんし、出席者をチェックするような受付もありませんでした。

 

日本と比較し、ベトナムの良い面、好ましくないと感じられた面、いろいろとありましたが、結婚式披露宴に関しては、「面子」が最重要事項の日本のものよりもずっと好ましいもののように思われました。

ちなみに、上の右側の写真に新郎新婦の「名前」が大きく書かれていますが、どこにも互いの「姓」は書かれていません。

 


戻る