【報告】2022年12月「学生と企業がツナガル!企業サロン」を開催しました!



 2022年12月7日(水)、8日(木)、9日(金)の計3日間、吉田キャンパス FAVO1階多目的ルームにおいて、"学生と企業がツナガル!企業サロン"を開催しました。
 本企画は、企業説明会や業界セミナーとは違って、サロンのような気軽に参加できるイベントです。地元企業で活躍する方々との交流を通じて、働くことの理解を深めるとともに、学生と企業がツナガルことを目的としています。


<参加企業>
DAY1 12月7日(水)
1)株式会社宇部情報システム(情報通信業)
2)株式会社カドス・コーポレーション(総合建設業、不動産業)
3)株式会社CGSコーポレーション(警備業)

DAY2 12月8日(木)
1)カワノ工業株式会社(製造業)
2)株式会社トヨタレンタリース山口(サービス業)
3)富士レビオ株式会社(製造業)
4)山口マツダ株式会社(小売業)

DAY3 12月9日(金)
1)海井医科器械株式会社(商社)
2)NGKエレクトロデバイス株式会社(製造業)
3)NJコンポーネント株式会社(製造業)
4)山口日産自動車株式会社(小売業)


 3日間で総勢43名の学生が参加し、企業で働く魅力や仕事のやり甲斐、学生時代を振り返った体験談など、就職活動ではなかなか聞くことができないテーマを通じて、将来の働き方や企業で働くことについて考える機会になりました。

 参加した学生からは、「企業の人とお話しできて就職の視野が広がった」「親身になって質問に答えて下さって本当に嬉しかったです。業界に興味がわくきっかけになりました」「なかなか普段知ることができない情報を聞かせていただくことができて、とてもよい経験になりました」といった感想をいただき、盛況のうちに開催することができました。

 ご協力いただいた企業の皆さまには、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。今後も企業の皆様と学生たちの接点をつくり、地域で活躍する人材育成に取り組んで参ります。
 今後ともご支援・ご協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

<開催中の様子>

 

 


<本件に関するお問い合わせ先>
山口大学 地域未来創生センター 若者定着促進室 重松
TEL:083-933-5478  FAX:083-933-5473
E-mail:yu-chiiki★yamaguchi-u.ac.jp
 ※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

2022年12月20日