【紹介】2022年12月「学生と企業がツナガル!企業サロン」の参加企業を紹介します!



 2022年12月に、山口大学吉田キャンパス「FAVO」において、"学生と企業がツナガル!企業サロン"を開催します。
 本企画は、企業で活躍する方々との交流を通じて、働くことの理解を深めるとともに、学生と企業がツナガルことを目的としています。

 このページでは、参加企業の業種、事業所在地、事業内容、会社のPR等を紹介しています。気になる企業のセンパイ方に、いろんなことを聞いてみましょう。

▼企画の内容やエントリーはコチラの記事をご覧ください。
【募集】2022年12月「学生と企業がツナガル!企業サロン」の参加者を募集します!


【DAY1】12月7日(水) 4社

1)株式会社宇部情報システム

【経済学部卒業生が参加!】

[業種]
 情報通信業
[事業所所在地・エリア]
 山口、東京、大阪、福岡
[事業内容]
 お客様のさまざまなビジネスシーンにおいて、業務・管理面の問題解決のご提案から、それを実現するシステムの開発および運用までをトータルなサービスでご支援しています。
[会社のPR]
 現在、当社の事業領域はUBEグループ内にとどまらず、一般顧客向けのサービスを展開しています。
 フィルム製造加工業に特化した「UP-One」や借上社宅管理システム「借上くん」などの自社開発のシステム商品をはじめ、「CAE技術サービス」や「画像処理システム」といった特殊技術まで、幅広い分野でご支持をいただいております。
 また、首都圏や関西圏にも拠点を設け、国内外に向けた事業拡大を進め、より一層の発展・成長をめざしています。

2)株式会社カドス・コーポレーション

【理学部数理科学科卒業生が参加!】

[業種]
 総合建設業、不動産業
[事業所所在地・エリア]
 山口市、広島県広島市、広島県福山市
[事業内容]
○総合建設業(建築工事、土木工事、建築・土木の企画・設計及びコンサルティング)
○不動産業(不動産の売買・賃貸及び管理)
[会社のPR]
 当社は『街をもっと便利にしたい』という思いのもと、みなさんが知っている商業施設やコンビニ、銀行、介護施設、飲食店等を建設している企業です。地域に根差し、企業の店舗展開のお手伝いをすることで、その地域の活性化や雇用創出、遊休不動産の有効活用など、地域社会に貢献しております。

3)三新化学工業株式会社

【創成科学研究科基盤科学系卒業生が参加!】

[業種]
 製造業
[事業所所在地・エリア]
 柳井市
[事業内容]
 有機化学を中心とした化学薬品を開発し、製造する会社です。その中で新薬の研究開発ならびに製造装置の開発を将来おこなえる人材を求めています。
[会社のPR]
 弊社は7年連続ユースエール企業に認定された、若年者にとって働きやすい企業です。新卒3年以内の離職者は0%。また、山口大学の卒業生が多数在籍しており、その能力を発揮しています。是非当社ブースで山大OBから働き方、並びに雰囲気等を感じていただければと思います。

4)株式会社CGSコーポレーション

[業種]
 その他サービス業(警備業)
[事業所所在地・エリア]
 山口県、広島県、島根県
[事業内容]
 山口県、広島・島根県に拠点を展開。警備士も約800名在籍し、西日本最大級の規模を誇ります。交通誘導警備、機械警備のほか身辺警備、貴重品警備なども行うトータルセキュリティカンパニーです。
[会社のPR]
 2019年12月CGSトレーニングセンターを開設。高速道路や工事現場を再現し、交通誘導警備業務を一から学ぶことができます。また、最大100名を収容可能な研修ルームでは警備業務に必要な知識を座学で学ぶこともできるなど、社員教育が当社の強みです。
 また、社内システムの開発により業務の効率化を図るなどDX化への取り組みを行っています。2021年国道交通省PRISMプロジェクトに採択され、AI交通システムの開発など現場のDX化へも取り組んでいます。


【DAY2】12月8日(木) 4社

1)カワノ工業株式会社

[業種]
 製造業
[事業所所在地・エリア]
 柳井市、岩国市、田布施町、周南市、山口市、美祢市、広島市
[事業内容]
○コンクリート製品の開発・設計・製造および販売 
○土木・道路・建築工事の設計、施工、工事監理および請負業 
○住宅リフォーム工事・屋根工事・太陽光発電工事の設計・提案営業および施工
[会社のPR]
 創業89年、地域密着の【建設業】および【製造メーカー】です。
 地域社会のインフラ(建築物・河川・農林水産・電気通信・環境・エネルギー等)整備や自然災害、環境問題等に必要不可欠なプレキャストコンクリート製品の設計・開発・製造および施工を行っています。また、住宅のリフォームや屋根工事、太陽光発電システム工事を主な事業としています。
 山口県内全域に事業所を配置し、開発・設計・営業・商品企画・製造・品質管理・生産管理・輸送・施工現場管理・経理総務など幅広い職種があり、社員の適性にあった職種および職場に配属を行っています。

2)株式会社トヨタレンタリース山口


[業種]
 サービス業
[事業所所在地・エリア]
 山口市・下関市・宇部市・萩市・防府市・周南市・岩国市
[事業内容]
 ビジネス、レジャーそれぞれのシーンで活躍するレンタカー・カーシェアリング事業と、月々一定のお支払で購入・維持費・管理の手間をかけずに合理的にクルマをご利用いただけるカーリース事業です。
[会社のPR]
 所有から利用・活用へ。必要に応じてクルマを便利に使っていただく。トヨタレンタリースは、お客様の様々なニーズにお応えすることで未来のカーライフをサポートしていく、トータルモビリティパートナーでありたいと願っています。
 新しくて清潔、安全装備も備えた車両をご準備し、サポートも充実したサービスをご提供することで快適で安全な移動のお手伝いをします。カーシェアリングを始め新たな取組みにより事業も拡大していきます。
 将来にわたり地元山口県内のモビリティサービスの充実に少しでもお役に立つため、頑張っています。

3)富士レビオ株式会社

【工学部応用化学工学科卒業生が参加!】

[業種]
 製造業
[事業所所在地・エリア]
 宇部市
[事業内容]
 新型コロナやインフルエンザなどの感染症への感染やガン、生活習慣病の進行度合いを診断するための臨床検査薬の製造、販売しています。
[会社のPR]
 富士レビオは臨床検査薬に欠かせない抗原、抗体などの微生物培養由来の原料や病気の進行度を数値化するために必要となる有機化学合成由来の原料も自社にて製造しています。
 臨床検査薬を製造する会社は数社ありますが、原料から製造している会社は稀です。
 また、感染症に対する試薬製造に向けた研究開発力には自信があり、新型コロナウイルスの流行に対しても、国内初で簡易検査キットを発売し、今現在も医療に貢献しています。

4)山口マツダ株式会社

[業種]
 小売業(自動車ディーラー)
[事業所所在地・エリア]
 山口県内
[事業内容]
○マツダ車を中心とする新車・中古車の販売
○中古車の買取り
○自動車整備・部品等の販売
○保険代理店
 マツダ(株)の生産工場が山口県防府市にあり、山口で生産されたマツダ車を山口県内14店舗で販売する「地産地消」のカーディーラーです。
[会社のPR]
 私たちのミッションは、「社員と家族」「会社と仲間」「お客さま」「地域」の皆さまの「4つのしあわせ」への貢献。マツダ車に乗ることで心がときめく「走る歓び」の提供、「レノファ山口FCのオフシャルトップパートナー」等を通じた地域活性化、「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)認定」など経営理念を実践し「2055年2月22日に100周年を迎えるとき隆々と輝く企業」となります。


【DAY3】12月9日(金) 4社

1)海井医科器械株式会社

【経済学部経営学科卒業生が参加!】

[業種]
 商社
[事業所所在地・エリア]
 本社(岩国)・周南・山口・宇部・下関
[事業内容]
 医療機器の販売・修理業
[会社のPR]
 医療機器には専門的な知識が求められる中で、当社では整形外科、外科、眼科、婦人科、内視鏡、画像診断装置等、専門の人材を育成しています。
 再生医療、手術支援ロボット等、高度先進医療が進化する中で、当社に求められる役割も大きくなっており、医療現場に有益な情報を提供できるよう各営業マンがスキルを磨き知識を高めていく努力をしています。
 山口県内の医療の一端を担う総合医療支援企業として、今後も成長し続けます。

2)NGKエレクトロデバイス株式会社

【工学部応用化学科卒業生が参加!】

[業種]
 製造業
[事業所所在地・エリア]
 美祢市
[事業内容]
 セラミックパッケージ及び電子機能部品の開発・製造・販売
[会社のPR]
○世界3大セラミックパッケージメーカー
 セラミックパッケージはスマートフォンなどの身近な製品に数多く使われている電子部品です。当社は「世界3大セラミックパッケージメーカー」の1社として、世界各国でのIoT化・次世代通信規格「5G」の拡大・EV化に陰ながら貢献しています。
○山口県からグローバルに展開
 山口県を拠点しつつ、製造・販売の70%以上を海外で実施するなど、グローバルにビジネスを展開しています。
○日本ガイシ㈱の100%出資子会社
 NGKグループの安定した経営基盤のもと、独自のセラミック技術を拡げています。

3)NJコンポーネント株式会社

【工学部卒業生が参加!】

[業種]
 製造業(電子部品等の製造、開発、販売)
[事業所所在地・エリア]
 山陽小野田市、ほか県外(愛知、東京、大阪)
[事業内容]
 電気自動車部品をはじめとした電気・電子機器部品の設計開発、ならびに電子材料、磁性材料の開発、そして製造から販売までを行っている会社です。
[会社のPR]
 当社は製品の材料開発から製品設計・開発、製造までを一貫して自社で行っています。電気自動車に搭載されるコイル製品をはじめ、インダクタ製品、ブザー製品と様々な製品の取り扱いがあり、安全・安心・便利な社会づくりに貢献できるよう日々取り組んでいます。
 当社は日清紡グループの会社です。グループ内協業を積極的に行い、視野の広い事業展開を行っています。
 また、近年ではフレックス勤務制度や在宅勤務制度を導入・運用するなど多様化する働き方へも柔軟に対応できるよう制度の整備にも注力しています。

4)山口日産自動車株式会社

【教育学部卒業生が参加!】

[業種]
 小売業
[事業所所在地・エリア]
 山口県内各地
[事業内容]
 日産、アウディ、ルノー、ポルシェ、スズキ、アルピーヌの新車販売
[会社のPR]
 創業1929年の弊社は西日本で最も歴史のある総合自動車ディーラーです。これからの日本に訪れる最大の危機である少子高齢化に対し、6つのブランドを展開して備えております。様々な特徴がありますが、一番の特徴は女性の活躍です。全国のディーラー営業職で女性の比率は僅か3%ですが、弊社はすでに25%を超えており、女性管理職や店長も誕生しています。これは30年前より取り組んでいる働き方改革の成果と考えます。
 お客様から「ありがとう」の言葉を頂きたい、達成感を味わいたい、長く働きたい、そんな方をお待ちしています。



<本件に関するお問い合わせ先>
山口大学 地域未来創生センター 若者定着促進室  重松
TEL:083-933-5478  FAX:083-933-5473
E-mail:yu-chiiki★yamaguchi-u.ac.jp
 ※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

2022年11月11日