【報告】「学生と企業がツナガル!企業サロン」を開催


 2020年12月23日(水)、山口大学吉田キャンパス「FAVO」において、"学生と企業がツナガル!企業サロン"を開催しました。
 本企画は、企業説明会や業界セミナーとは違って、サロンのような気軽に参加できるイベントです。企業で活躍する方々との交流を通じて、働くことの理解を深めるとともに、学生と企業がツナガルことを目的としています。

 昨今、多くの企画がオンライン化されるなか、新型感染症対策を徹底し、対面式で実施いたしました。就活生に限らず、人文学部・教育学部・経済学部・理学部・農学部・国際総合科学部の1年生から大学院生までの学生が参加し、企業で働く魅力や仕事のやり甲斐、学生時代を振り返った体験談など、就職活動ではなかなか聞くことができないテーマを通じて将来の働き方や、企業で働くことについて考える機会になりました。

<参加企業>
・あさひ製菓
・トヨタレンタリース山口
・日本セレモニー
・山口日産
・山口マツダ

ご協力くださいました企業の皆さまには、この場を借りて厚くお礼申し上げます。今後も企業の皆様と学生たちの接点をつくり、地域で活躍する人材育成に取り組んで参ります。

 今後ともご支援・ご協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

 


<本件に関するお問い合わせ先>
山口大学 地域未来創生センター 若者定着促進室(山口大学内)
地域連携コーディネーター    山下
TEL:083-933-5478  FAX:083-933-5473
E-mail:yu-chiiki★yamaguchi-u.ac.jp
 ※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

2021年01月04日