学生支援センタートップ 教育・学生支援機構
学生支援センター

本学への寄付

アルバイトの情報提供

 修学上アルバイトを必要とする学生のために、アルバイトの情報提供を行っています。
 この情報は、山口大学生協が業務を行っています。希望する学生は、各地区の情報掲示板で確認してください。
 情報の問合せ等については、各地区の大学生協事務室で尋ねてください。

 アルバイトの情報提供から従事するまでは次のとおりです。
 ○一般のアルバイト
  「アルバイト心得」をよく理解した上で選んでください。

   ※アルバイト情報の閲覧はWebページでも可能です。
    http://manabite.jp/(山口大学生のためのアルバイト情報サイト「学(まな)バイト」)

 ○家庭教師のアルバイト
  大学が紹介しますが、事前に登録を必要としますので、吉田地区は学生支援部⑦番窓口、小串地区は医学部学務課教育・学生支援係で登録してください。

 ○1年生のアルバイト従事について
  1年生は、学業及び大学生活に慣れるため、一般のアルバイトは7月1日から、家庭教師は10月1日からでないと従事できません。

 

学生にふさわしくないアルバイト

 次のような職種については、学生にふさわしくないアルバイトとして情報提供していません。
 大学生協の情報提供によらない場合も、同様な職種に該当するものについては、従事しないようにしてください。
 また、学生の本分は、あくまで勉学です。学生にふさわしくないアルバイト等は、大学生活を送る上で障害となることがありますので十分に注意しましょう。

教育的に好ましくないもの
 ・風俗営業に係わる現場作業(パチンコ、スナック、バー、キャバレー、マージャンなど)、公営ギャンブルの現場作業(競輪、競艇、競馬等、サテライト売場も含む。)
 ・選挙の応援に関連する一切の業務、訪問販売、街頭・電話等による勧誘、街頭でのチラシ配り、ポスター貼り
 ・不特定多数を対象とした街頭や訪問による調査

危険を伴うもの
 ・自動車、単車の運転、自転車による商品の運搬・配達等
 ・道路内や交通頻繁な路上での作業(ライン引き、交通整理、測量)、警備員(会場整理等は除く)、建築・残材片づけ、土木現場作業、2階以上の高所での屋外作業

人体に有害なもの
 ・農薬、劇薬等有害な薬物の扱い(除草剤散布、メッキ作業、白蟻駆除等)、特に高温度・低温度作業(熱処理加工・冷凍庫内)

法令に違反するもの
 ・営利職業斡旋業者への仲介(家庭教師派遣業等への紹介)、出来高払い(一定額の賃金の保障のないもの)、マルチ・ネズミ講商法に関するもの その他不適なもの
 ・人命に関わることが予想される業務(無資格の水泳指導員、監視員、ベビーシッター等)、人材派遣登録を主とするもの、労働条件が不明確なものなど

 

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

 JRの学割制度は、学部生、大学院生の修学上経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されているものです。1日に発行できる枚数は3枚までです。
 ①休暇、所用による帰省
 ②実験実習などの正課の教育活動
 ③学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
 ④就職又は進学のための受験等
 ⑤学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
 ⑥傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
 ⑦保護者の旅行への随行

 

アルバイト心得

1.アルバイトをする場合は、大学生協が事前に勤務時間、仕事の内容、就業場所、賃金などをチェックした「求人票」(吉田地区は共通教育講義棟2番教室前掲示板、常盤地区は工学部福利厚生棟1階生協ショップ前に設置しているアルバイト掲示板)の中から、自分で希望するものを選んで求人先に電話し、応募の意思を伝えてください。

2.応募に当たっては、求人先の条件等を十分確認して納得のできるものを各自の責任において選択してください。
  就業の際は、求人者から契約書などの書面をもらい、労働条件をしっかり確認してください。

3.アルバイト内容が、「求人票」に記載されているものと異なっていたり、学生にふさわしくないと判断したときは、断ってください。
  また、求人先で不当な言動、要求やハラスメントがあったときは、毅然たる態度で対応してください(この求人票でトラブル等が生じた場合は、直ちに下記大学生協に連絡してください)。
   山口大学生協FAVOBooks学びと成長サポートカウンター 電話:083-933-0611
   山口大学生協工学部ショップ 電話:0836-35-4433

4.欠勤、遅刻、それも無断であることが一番求人先に対して迷惑となります。
  事故や急病などでどうしても先方へ行けなくなったり、遅刻するような場合は、速やかに求人先へ連絡してください。これは、就労者の基本的マナーです。
  また、本人の都合等でアルバイトをやめる場合、2週間前までにアルバイト先にはっきりと申し出てください。

5.最近、就労者のマナーの欠如が原因でトラブルが発生しています。就労に当たっては、自分の労働に責任を持ち、トラブルが発生しないように注意するとともに、安全と健康に十分留意してください。

6.学生の本分は、あくまで勉学です。勉学に支障が出るような無理なアルバイトは自分自身で判断して控えてください。

7.ブラックバイトや労働条件について知りたいときは
  学内及び学外には、アルバイト求人関係の情報誌、チラシなどがあふれています。大学の情報提供紹介によらないものの中には大学が制限している学生にふさわしくない職種や就労条件のものもありますので、十分注意してください。

○アルバイトをする前に知っておきたいポイント(厚生労働省ホームページ)
  https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/parttime/

○労働相談窓口
  https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/index.html

 

窓口

 ○山口大学生協FAVOBooks学びと成長サポートカウンター
   住所:〒753-0841 山口県山口市吉田1677-1
   電話:083-933-0611

 ○医学部学務課教育・学生支援係
   住所:〒755-8505 山口県宇部市南小串1丁目1-1
   電話:0836-22-2099

 ○山口大学大学生協工学部ショップ
   住所:〒755-8611 山口県宇部市常盤台2丁目16-1
   電話:0836-35-4433

Copyright © 国立大学法人山口大学 学生支援部学生支援課. All Rights Reserved.
TOP