年末調整
目次
令和7年年末調整について
令和7年年末調整WEB申請を開始します。
昨年に引き続き、令和7年年末調整はWEB申請となります。
『オフィスステーション年末調整』(以下OFS年末調整)というクラウドサービスを使用しており、インターネット環境であればパソコン、スマホ等でご自宅等学外からの申請も可能です。
令和7年10月31日に山口大学の個人メールに以下の件名で申請依頼が届きますので申請期間中に年末調整のWEB申請を行ってください。
件名:[オフィスステーション] 令和7年年末調整WEB申請について(依頼)
年末調整申請要領をご確認いただき、お手続きいただきますようお願いします。
申請期間 令和7年10月31日~令和7年11月20日
はじめて山口大学で年末調整を受ける方(令和7年1月1日以降に採用の方)
WEB申請用のログイン情報等は山大の個人メールに送付しておりますのでご確認ください。
全教職員
WEB申請対象の教職員の個人メールに年末調整WEB申請の依頼メールが届きます。
ログインIDは個人メールの『年末調整WEB申請について(依頼)』をご確認ください。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面でご自身で再設定ができます。
注意事項
- Google Workspace(以下GWS)とは異なるシステムです。
- パスワードをお忘れの場合はログイン画面でご自身で再設定いただけます。
- OFS年末調整でパスワードの変更をしてもGWSのパスワードは変更されません。
- 依頼メールは昨年使用していたメールアドレスに送信しています。
今年、山口大学のメールアカウントを変更した方は、メールが届かない可能性がありますので、届かない場合は給与情報係までお知らせください。
WEB申請に関する資料について
令和7年年末調整WEB申請について(依頼) 年末調整申請要領 WEB申請操作マニュアル昨年の申請内容の確認方法はこちら(→昨年WEB申請をされた方のみ)
※扶養親族が非住居者の場合
扶養親族が非住居者の場合は別途証明書類の提出が必要になります。
以下のリンクの資料をご確認の上、提出書類をご準備ください。
紙申請に関する資料について
紙で申告する場合は、以下の様式をダウンロードし提出してください
◆令和8年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
◆令和7年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
◆令和7年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 給与所得者の特定親族特別控除申告書 兼 所得金額調整控除申告書
◆令和7年分 給与所得者の保険料控除申告書
◆給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書
国税庁の年末調整関連ページ
- 年末調整がよくわかるページ(国税庁)
- 年末調整の手順等を解説した動画やパンフレット、年末調整時に必要な各種様式など、国税庁が提供している年末調整に関する情報はこのページから入手・閲覧できます。
年末調整とは
年末調整とは毎月の給与の際に源泉徴収している所得税と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を清算する手続きのことです。その年の年税額は、給与総額から給与所得控除額を差し引いた給与所得額を算出し、そこから各種控除額を差し引いたものに所得税率をかけることで決定されます。この各種控除額を算出するために扶養控除等申告書、給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 給与所得者の特定親族特別控除申告書 兼 所得金額調整控除申告書、保険料控除等申告書、住宅借入金等特別控除申告書等の提出が必要となります。これらによって算出された正しい年調額と毎月徴収している所得税に差が出た場合に、その年の12月の給与支給時に所得税の還付・徴収が発生することとなります。
本学以外で収入のある方、寄附金、医療費控除等がある方は1月末に本学が発行する源泉徴収票を以て各自で確定申告の手続きを行う必要があります。また、年の途中で採用された方については、前職の収入がある場合はまとめて年末調整を行いますので、該当源泉徴収票を提出いただきますようお願いいたします。

給与所得者の所得税額計算のフローチャート(財務省HPから)
問い合わせ先
総務企画部人事課給与情報係
TEL:083-933-5104
内線:5104・6104
E-Mail:ke063@
※E-mailアドレスは「@」のあとに,「yamaguchi-u.ac.jp」を付けて送信してください。
