2021年度山口大学推奨ノートパソコンについて

2021年度の山口大学推奨ノートパソコンの情報について、掲載しています。

このページの内容は随時更新します。

山口大学生協における推奨ノートパソコンの販売について

山口大学生協では、推奨ノートパソコンの販売を予定しています。大学生協で推奨ノートパソコンの購入を検討される方は、各自で以下のWebページにアクセスしてください。

なお、上記は大学生協における推奨ノートパソコンの購入を強制するものではありません。

今後、各学部別の追加説明文書を掲載しますので、これらもノートパソコン準備の参考にしてください。

2021年度推奨ノートパソコンの基本仕様と選定結果

2021年度推奨ノートパソコンは以下の基本仕様を満たす機種を選定しました。本学推奨機種以外を準備される場合は、参考になさって下さい。

また、学部・学科によっては、推奨ノートパソコンを選定していないところもあります。その場合についても、以下の基本仕様を大きく外れないノートパソコンを準備されることをお薦めします。山口生協では、推奨ノートパソコンを選定していない学部・学科の学生にもノートパソコンを販売していますので、山口大学生協に相談してみるのも参考になると思います。各自でご検討下さい。

なお、以降に学部独自の案内文およびQ&Aを掲載しておりますので、そちらも必ずご確認下さい。特に、2021年度の推奨機種以外を持参される方はご注意下さい。

表1 2021年度推奨ノートパソコンの基本仕様
PC 本体・ソフト詳細
CPU ※部局別の推奨ノートパソコン選定結果(表2)および推奨ノートパソコンのスペック詳細(表3)を参考のこと。
メモリ
ハードディスク
ディスプレイ
外部ディスプレイ出力 パソコン画面の外部ディスプレイへの出力端子はVGA端子(D-SUB)もしくはHDMI端子を有すること。または、アダプターを接続することによって、VGAもしくはHDMIへの出力ができること。
USB ポート USB3.0(Type-A)を 1 ポート以上有すること。2 ポート以上が望ましい。
OS Windows 10 以上(ただし、Windows10 S を除)で、できるだけ最新バージョンのものとする。
Microsoft Office Office2013以上でなるべく最新のものが望ましい(注:Office2013は2023年4月11日でサポート終了)
リサイクル 付属が原則。
セキュリティ対策ソフト 有償のセキュリティ対策ソフト(無償のものや体験版は不可)でライセンス期間は 4 年以上対応(医学部医学科、共同獣医学部は 6 年以上)であること。

※入学後にキャンパスライセンスのウイルス対策ソフト(F-Secure。在学中は無料で利用可能)をインストールすることもできる(※1)。

LAN端子 1000BASE-T または 100Base-TX、10Base-T 準拠(自動認識対応)を 1 ポート以上有すること。または、アダプターを接続することによって、有線 LAN を利用できること。
オプション品
  • LAN ケーブルは全員必須であることに注意。上記のように LAN 端子のない機種は、アダプターを用意して有線 LAN を使えるように準備すること。
  • 各学部・学科で必要となるオプション品の詳細は、以下の表4を参照のこと。

※1 : 購入先およびOS問わず,本学在籍中は無償でセキュリティソフトF-Secureを利用可能です(2022年3月31日までの期間)。その後の予定は未定です。

各学部・学科の選定結果

2021年度 各学部・学科 推奨ノートパソコン選定結果一覧。

各学部のオプション品

推奨ノートパソコンを購入すると、表4に示すオプション品が含まれています。推奨ノートパソコン以外のノートパソコンを持参する場合は、同等のオプション品も準備して下さい。

学部からのお知らせ・補足説明など

※準備出来次第、随時掲載致します。

※お知らせや補足説明が無いため、掲載を行わない学部・学科もあります。

人文学部

理学部

工学部

その他の学部

準備出来次第、随時掲載致します。

推奨ノートパソコン以外のノートパソコンを持参する場合の注意点

OSについて

*学部によって指定のOSが異なりますので,学部からの案内をご覧ください。

・Windowsの場合

Windows10を用意してください。Windows8.1は2023年1月10日以降はMicrosoft社のサポートが終了するので、その後は学内ネットワークに接続して利用はできません。その際はOSをWindows10にアップデート(有償)するか、ノートパソコンの買い換えを検討して下さい。

※WindowsRT(Windows8を基にしたモバイル機器向けOS)やArm版Windows10、Windows10Sを搭載した機種は授業等で使用できない可能性があるため、これらを除きます。

・Macの場合

Apple社はOSのサポート期限を公表しておりませんが、本学で利用できるOSは、以下のように最新版(Big Sur)とその2世代前(Mojave)までを目安とします。

世代(バージョン番号)
Big Sur(11.x)
Catalina(10.15.x)
Mojave(10.14.x)

※バージョン番号末尾のxの数字にはバリエーションがあります。

購入する場合は、できるだけ最新のOS(macOS 11.0 Big Sur, 2020年12月現在)を搭載した機種を選択して下さい。既に所有しているMacを持参する場合、OSが上記の世代よりも古いならば、以下のApple社のホームページを参考に最新のOS(Big Sur)にアップデートして下さい。このアップデートは無償で利用可能です。

なお、上記のアップデートに対応していない古い機種は、学内LANに接続して利用できないことにご注意下さい。

Macについては、講義に使用するソフトウェアがWindows専用であったり、各種設定をサポート出来る体制が無い等、Macの利用を想定していない学部学科もありますので、前述の「学部からのお知らせ・補足説明など」を熟読した上で検討して下さい。

Microsoft Office(以下、Office)について

授業では、Microsoft Office (特にWordやExcel、PowerPoint) を用いる場合が多くあります。そのため、Office2013以上でなるべく最新のもの(PowerPointを含むもの)のインストールを強く推奨します。Microsoft Office 2013は2023年4月11日でMicrosoft社のサポートが終了しますので、これ以降は学内ネットワークに接続して利用することはできません。その際は、新しいバージョンのMicrosoft Officeを購されることを強く推奨します。

セキュリティ対策ソフトについて

有償のセキュリティ対策ソフト(無償のものや体験版は不可)でライセンス期間は 4 年以上対応(医学部医学科、共同獣医学部は 6 年以上)であること。

※入学後にキャンパスライセンスのウイルス対策ソフト(F-Secure。在学中は無料で利用可能)をインストールすることもできる(※1)。

ノートパソコンのサイズや重量について

学内にはロッカー等がほとんどありませんので、持ち歩くことを想定した上でサイズや重量についても検討されることをお薦めします。

有線LANの利用準備について

本学の授業等では、有線LANを利用する場合があります。特にオンライン授業などで動画等を視聴する際は,有線LANの利用を強く勧めますので,LANケーブルを必ず準備して下さい。LAN端子のないノートパソコンは、アダプターを用意して有線LANを使えるように準備しておいてください。

USBポートおよびUSBメモリについて

USBポートには様々な形状がありますが、USB3.0 (Type-A) を搭載しないノートパソコンの場合(例えばMacなど)は、Type-A への変換アダプターの準備を推奨します。また、USBメモリは Type-A を購入されることを推奨します。

各学部別のオプション品の準備について

前述の「各学部のオプション品」をご覧になって、入学する学部・学科が指定するオプション品と同等のものを準備して下さい。

Q&A

Q
ノートパソコンは必ず準備しないといけないのですか?
A
特別な事情がない限りご準備いただきますよう、お願いしております。ただし、学部によっては、自宅などにデスクトップPCをお持ちの場合はご準備いただく必要がないこともございます。入学手続きの書類に同封さている案内文書等をご確認いただくか、入学される学部の担当者にお問い合わせ下さい。
Q
推奨ノートパソコンを買わないといけないのですか?
A
いいえ。「2021年度推奨ノートパソコンの基本仕様」に準ずる性能を持つノートパソコンをお持ちの場合はそれをお使いいただいて結構です。
Q
自分が気に入ったノートパソコンを家電量販店などで購入してはいけないのですか?
A
「2021年度推奨ノートパソコンの基本仕様」に準ずる性能を持つノートパソコンであれば、推奨ノートパソコン以外の機種でも問題ありません。ただし、ご購入にあたっては、価格面だけではなく、故障時のサポートの受けやすさ、サイズ・重量、保証期間等も考慮された上で購入されることを強くお勧め致します。特に、山口県外で購入される場合は、大学近郊に故障時のサポート窓口があるかという点もご検討下さい。
Q
推奨ノートパソコンを購入する利点は何ですか?
A
販売業者(山口大学生協)の窓口がありますので、故障時に学内にてサポートを受けることが可能です。また、故障時には代替機種の貸与もあります。さらに、4年間、故障や盗難に対応した保証がセットされています。加えて、同級生(場合によっては授業担当の教員も)と同じ機種を持つことになりますので、困った時にお互いに相談しやすいといった利点もあります。
Q
推奨機種以外を購入するときに、注意する点は何ですか?
A
上述の「2021年度推奨ノートパソコンの基本仕様(表1)」に準ずる性能を持つノートパソコンであることを確認し、「推奨ノートパソコン以外のノートパソコンを持参する場合の注意点」および「学部からのお知らせ・補足説明など」(この項目はない学部もあります)を熟読した上で購入を検討して下さい。

なお、持参するノートパソコンにはMicrosoft Officeをインストールし、そのライセンスキーがすぐにわかるように保管しておいてください。

Q
ノートパソコン本体以外に準備するものはありますか?
A
LANケーブルやUSBメモリなどを準備していただく場合があります。ただし、各学部・学科によって準備していただく品が異なります。詳細については、推奨ノートパソコン機種の選定結果と共にお知らせ致します。

また、ノートパソコン対応のキャリングバック(鞄)をご準備されることを強く推奨致します。例年、通学時(特に自転車通学の方)の落下などによる衝撃が原因で故障するケースが多く見受けられます。

Q
「山口大学推奨ノートパソコンの案内希望」を入手する手続きを忘れていたのですが、どうすれば良いですか?
A
山口大学生協に電話でお問い合わせ下さい。
Q
推奨ノートパソコンについて質問や相談をしたいときは、どこに問い合わせれば良いですか?
A
大学より送付しました入学手続きに関わる書類の中の「ノートパソコン所持のお願い(重要)」という文書が同封されています。また、学部によっては学部・学科からのノートパソコンに関する注意事項等が同封されています。それらの文書に記載されている学部毎の担当教員に問い合わせ下さい(学部によっては学科やコース毎に担当教員を決めているところもあります)。