獣医繁殖学研究室

最近の活動

キャンプ 2017.10.6〜7

今年も秋吉台家族村でキャンプを行いました☆
生憎の雨でしたが、かまわずおいしい肉を食べ、しっぽり飲みました(^u^)
来年のキャンプに参加されたい方、募集中です!!

栗脇さん学会 2017.9.27〜29

くりちゃんさんが沖縄で開催されたFourth World Congress of Reproductive Biology(WCRB)で発表されました!
国際学会です...聞いただけでも緊張します(>_<)!
お疲れ様でした!卒論発表会でも頑張って下さい!

関根さん歓迎会 2017.9.21

森永酪農販売株式会社ミック事業部から関根さんが山口大学にいらっしゃいました。
栃木から遠路はるばるありがとうございました!
乳業の変遷と現状についてのセミナーを開いて頂きました。
普段の授業では習わないような乳業の「今」を知ることで、自分たちの将来についてより深く考えることが出来ました。
ありがとうございました!
夕食はみんなで楽しくBBQをしました。
関根さん、また来てくださいね!

ヨウさんお別れ会 2017.8.7

タイへヨウさんが帰られてしまいます(T_T)。
その前に研究室の皆でお別れ会を開きました!
飲み会の後、最後の思い出作りに提灯祭りを一緒に回りました。
夜に浮かぶ沢山の提灯にヨウさんも喜んでくれたようでした。
また会いましょう!!

オープンキャンパス 2017.8.5

今年の繁殖学研究室のオープンキャンパスは一味違います!
直腸検査シュミレーターが登場しました!高校生に直腸検査を体験していただきました。
この中に未来の後輩がいるかも!?

CBT・オスキー合格発表 2017.7.18

5年生の織田さん、中恵さんがCBT・オスキー試験に合格されました!
おめでとうございます\(^o^)/
これから始まる臨床実習でのご活躍が楽しみです!

詩季さん学会 2017.7.1

しきさんが岡山で開催された日本アンドロジー学会で発表されました!
なんと、しきさんは学会賞(臨床部門)を受賞されました!!
さすがです...<(_ _)>
卒論発表会でも頑張って下さい!

ソフトボール大会 2017.4.16

共同獣医学部研究室対抗のソフトボール大会に参加しました!
寄生虫と感染免疫の研究室と合同での出場です。結果は残念でしたが、
研究室同士の友情は深まりました(^_-)-☆

卒業式 2017.3.21

卒業式が行われました。
6年生の浦底さん、榮徳さん、吉村さん、6年間お疲れ様でした。
しっかり者で頼りになる6年生が卒業されるのは、とても心細いですが、
先輩たちの教えを引き継いで在学生みんなで頑張ります!
卒業、おめでとうございます!!

ヨウさん歓迎会 2017.3.8

タイからの留学生のヨウさんが繁殖学研究室に来られました!
ヨウさんは山口大学で精子の実験をされます!
研究室のみんなもヨウさんと一緒に頑張ります。
ヨウさん、山口での生活を楽しんでいってくださいね(*^_^*)

忘年会 2016.12.17〜18

1年を締めくくる時期がやってきました!
今年も泊りで忘年会です。今年は長門で行いました。
ロシアのプーチン大統領が2日前に同じ長門市にある湯元温泉に滞在していたということもあり長門市にはプーチン大統領歓迎ムードの余韻がちらほら・・
今年も新しく研究室に入った3年生が1発芸をしてくれてとても盛り上がりました!
では、皆さん良いお年をお過ごしください。

3年生が仮入室しました! 2016.12.1

12月1日から各研究室に3年生が仮入室しました。
繁殖学研究室にはしっかり者の大野君(キョロちゃん)、大倉君(大臣)が入ってくれました♪
毎年恒例の忘年会での3年生の一発芸が楽しみですね☆

卒論発表会 2016.11.23

今年も卒論発表会の次期がやってきました。
えーちゃんさん、うららさん、なおさん3人の6年生が発表しました。
お昼は皆ですき焼きです♪
6年生はこの卒論発表会が終わると国試勉強に入ります。
卒論お疲れ様でした。そしてこれから国試勉強頑張ってください!

OB・OGキャンプ 2016.10.1〜2

研究室のOB・OGの先輩方をお呼びして秋吉台でキャンプをしました!
先生方が持ってきて下さった美味しいお肉を頂いてとっても幸せでした♪
2次会では次の日の朝用のカレーを作りました!
沢山お酒をよく飲んで今年も楽しいキャンプになりました(=^・・^=)

ソフトボール大会 2016.5.15

毎年恒例の山大獣医学科ソフトボール大会!
今年も感染免疫学研究室と合同で出場しました!
初戦の6年生チームには勝利!
そして次の2年生女子チームとの対戦にて相手は女子点ときぐるみ点で稼ぎ
7点差からのスタート・・・結果は敗北。。。
残念ですが、その後は気を取り直して打ち上げバーベキュー!
とても楽しかったです(*^。^*)
今年も優勝はスポーツ万能な人が多い3年生チーム。
12月には3年生が研究室に入るので来年は優勝狙って頑張るぞ☆

えいちゃんさん、うららさん誕生日♪ 2016.4.27

研究室の皆で6年生のえいちゃんさんとうららさんの誕生日をお祝いしました!
そしてこの日もたっぷり飲んでとてもご機嫌の研究室メンバーです(*^_^*)
学年も上がり、新6年生は臨床実習が始まって大変そうです。
新4年生は授業つめつめの毎日が待っています。
色々大変ですが、この1年も楽しく頑張っていきましょう!

卒業式 2016.3.22

卒業式が行われました。
6年生のめぐさん、まどさん、本当に6年間お疲れ様でした。
そして今まで研究室を支えて下さってありがとうございました。
とっても明るい6年生2人だったので、卒業がちょっぴり寂しいですが、
残った学生で、これからも繁殖学研究室を支えて頑張ります!
HP更新するので、時々見て下さいね♡

忘年会 2015.12.12


忘年会の時期がやってきました!
今年は広島県広島市宮浜温泉のリフレクラブで忘年会を行いました。
初日は研究室の皆と大学院生の小野先生と一緒に宮島に観光へ行きました!
いつもは牛をみているだけに鹿がとても可愛く見えましたね(=ˆ・ ・ˆ=)
もちろん、牛も可愛いですよ(笑)
ホテルで高木先生、徳島大学の音井先生、広島の寺園先生、大学院生の森田先生、
ランさん、タンさん、ミンちゃんと合流し、夜はいつもの飲み会!
3年生の一発芸とても面白かったですね!先生方も大喜びでした!
本当に楽しい、そしていつものごとく2日酔いで苦しんだ忘年会となりました!
忘年会が終わったら次は大掃除です☆
牛舎、実験室、研究室、犬猫舎を綺麗にして新たな新年を迎えましょう!
では!皆さん!良いお年を!

卒業論文発表会がありました 2015.12.5

山口大学農学部獣医学科の卒業論文発表会が行われました。
当研究室からは、6年生の2名が発表されました。
めぐさんは「モンゴルのヤク精子凍結における凍結希釈液へのOEP添加効果」の研究、
まどさんは「豚卵母細胞の体外成熟過程における熱ストレスの影響」についての研究です。
本当に、お疲れ様でした。
卒論終わってすぐ国試勉強と忙しいですが、勉強頑張ってください!!

3年生が仮入室しました 2015.12.1

12月1日から3年生が各研究室に仮入室しました。
当研究室には3名の個性豊かな3年生が入ってくれました!
3年生の初仕事は忘年会での一発芸!
どんな一発芸を見せてくれるのでしょうか( ˆ v ˆ )

スリランカからMissaka教授がお越しくださいました 2015.11〜12

スリランカのペラデニア大学の教授であるミサガ教授が日本学術振興会(JSPS)の外国人研究者招へい事業で当研究室に約1ヶ月間、当研究室にお越しになりまし た。
ミサガ教授はとても知識豊富で私達学生は多くの事を学ばせて頂きました。
11月末には、ミサガ先生がスリランカカレーをご馳走してくれました!
本場のスパイスの多さと、それを目分量で加えていくミサガ教授の姿に感動しました!!
スリランカカレー本当に美味しかったです!
またいつかミサガ先生に会いにスリランカに是非遊びに行きたいです(ˆˆ♪

山口大学繁殖学研究室に木教授が新しく着任されました 2015.8.1

今年度8月から高木教授が新たに当研究室の教授に着任されました。
詳しくは後日ホームページに掲載します。
研究室の雰囲気も今までとはガラリと変わりそうです( ˆ v ˆ )
飲み会の多い当研究室ですが、どうぞよろしくお願い致します!

鈴木先生の別荘訪問 2015.5.9-10


今年も広島県にある鈴木先生の別荘にお招きいただきました。
温泉でゆっくりした後、緑豊かな自然に囲まれた先生の別荘へ。
広島NOSAIの先生方や、音井先生、そしてこの夏から山口大学繁殖学研究室の教授に就任される木先生など、たくさんの先生方と一緒に夜はバーベキューをしました。
ほっぺたがとろけるほど美味しい最高級のお肉を食べさせて頂き、本当に幸せでした!!
朝日で気持ちよく目が覚めた後は、初夏のさわやかな風を感じながら皆で朝ごはんを食べ、コーヒーでいっぷく。
本当に時間の流れを忘れてしまうような感覚でした♪
来年も伺いますので、今後とも宜しくお願いします!

獣医ソフトボール大会 2015.4.25

今年度のソフトボール大会も繁殖・感染免疫の合同チームで参加!去年最下位だった雪辱を果たすために一致団結し、決勝トーナメントまで上がることが出来ました!来年こそは優勝しましょう!!

音井先生謝恩会 2015.3.22

この春から徳島大学に着任される音井先生の謝恩会を開催しました。
今まで山口大学繁殖学研究室の教授として大変お世話になりました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、音井先生の大好きなネタを沢山させて頂きました!
先生はいつものように豪快に笑ってくださり本当に嬉しかったです(*^。^*)
30名以上のOBの方々にもご参加いただき、会は大盛り上がりでした!
音井先生今まで本当にお世話になりました!徳島でも豪快にずっと笑っていて下さい!

新年会 2015.1.6

生体システム科学研究室と合同で新年会を行いました。おいしいご飯とお酒でみんなワイワイ盛り上がりました。
今年一年も楽しく頑張っていこうと思います。

2014年度卒業式 2015.3.20

今年も卒業式が執り行われました。あずさんの袴姿はとてもお似合いで素敵でした。
お昼はから揚げや大分名物の鶏天やりゅうきゅう、アイスケーキを食べて門出をお祝いしました。
また、研究室からあずさんのへのプレゼントとメッセージ入りフォトアルバム、同級生からの色紙を渡したりしました。
あずさんが卒業されて本当に寂しいですが、これからの活躍を応援しています。

忘年会 2014.12.13-14

今年の忘年会は山口県の一ノ俣温泉へ行ってきました!
研究室を出発して唐戸市場で昼食をとったのですが新鮮な魚介類が本当においしくてついつい食べ過ぎてしまいました…。
その後は海響館に行ったりしてそれぞれ過ごし、夜は温泉めぐりをしておいしいご飯を食べてゲームや一芸披露、
カラオケ大会などで盛り上がりました。
雪もちらつく寒い中の忘年会でしたが本当に楽しかったです。来年の忘年会も楽しみです!

秋吉台キャンプ 2014.10.4-10.5

秋吉台家族村にてキャンプをしました!
先生方、院生、学部生の他にも多くのOB・OGの方々が参加してくださいました。
中には家族連れでいらしてくれた方もおり、参加者の平均年齢が繁殖史上最も低いイベントだったのではないかと思います。子供たちのパワフルさに圧倒されましたが大人たちも負けず劣らず楽しんでいましたよ!
おいしいご飯とおいしいお酒をいただきながら思い出話や将来の話に花が咲いた、素敵な1泊2日でした。OB・OGのみなさん、ありがとうございました。またお会いできるのを繁殖メンバー一同楽しみにしております!

タイの獣医療に触れる 2014.9.22-9.27

6年生の吉村です。生まれてこのかた日本を出たことのなかった私が、音井先生の海外プロジェクトに、「お手伝い」というかたちでタイを訪問してきました。まず、チェラロンコン大学では、実験動物施設や動物医療センターを見学させてもらいました。特に、新設された動物医療センターは規模が大きく、いくつもの診療科に分けられていて、日本ではまだ取り入れられていない治療法も見学することができました。手術の件数もとても多く、たくさんのスタッフの方が働かれていました。そして、カセサート大学にあるゾウの診療センターを訪問し、治療から人工授精、そして精液の凍結についてのお話を伺ってきました。ちょうど脚を治療している最中の子ゾウにも出会い、初めてあんなに近くでゾウと触れ合うことができてとても感動しました。食べ物も、辛いもの嫌いな私が食べられるものがあるのだろうかと思っていましたが、想像していたより辛くないものが多く、タイの食文化もしっかり堪能して帰ってきました。本当に充実した約1週間を過ごすことができました。
でも・・・・・・、やっぱり私は日本が好きです☆

モンゴルでヤクの精液採取&人工授精! 2014.9.2-9.14

5年の島崎です。昨年に引き続き、今年も音井先生のお供でモンゴルへヤクの繁殖調査に行ってきました!昨年のヤクの発情同期化試験の続きやホルモン測定、雄ヤクからの精液採取、凍結実験に加え、最後はその凍結精液の人工授精まで、ヤクの研究盛りだくさんでした。また、農家さんでいただく馬乳酒やヤクのバターのおいしかったこと♪なんと、モンゴル馬に乗ってヤクを追うなんて体験もさせてもらいました!とっても刺激的で充実した2週間のモンゴル滞在でした。音井先生の海外プロジェクト、まだまだあります!次はどこの国に行けるかな☆

鈴木先生の別荘訪問 2014.5.24-25

現役バリバリご活躍中の鈴木先生を訪ねて、今年も広島の大自然に囲まれた鈴木先生の素敵な別荘にお招きいただきました。なんと昨年卒業し、岡山NOSAI に就職された高岡さんも駆けつけてくれました。美味しいお肉や採れたて野菜の野外BBQにメンバー大満足。今年は企画して頂いた先生が急きょお仕事で来られませんでしたが、大先生方と笑いあり、アカデミックな話題あり、とても楽しいひと時を過ごしました。朝も優雅なブレックファーストとコーヒータイムで心からリラックスさせてもらいました☆ありがとうございました。また来年も伺いますので、今後とも宜しくお願いします!

ソフトボール大会 2014.4.26

獣医学科のソフトボール大会があり繁殖学研究室は感染免疫学研究室と合同チームで出場しました。みんなでおそろいのポロシャツを着て気合十分で試合にのぞんだのですが、残念ながら結果は最下位でした…。しかし団結力はどこにも負けていなかったと思います!来年はもっと順位を上げるぞー!

2013年度卒業式 2014.3.20

今年はお別れを悲しんでいるかのような小雨がちらつく曇り空の中、卒業式が執り行われました。高岡亜沙子さんは袴姿、秋山紘平さんはスーツ姿で2人とも、とっても素敵でした☆お昼はみんなでピザやちらしずしを食べながら2人の門出をお祝いしました。留学生のナムラさんが作ってくれた餃子も皮がもちもちでおいしかったです。そして、卒業生2人からの記念品の授与、研究室からの2人へのプレゼントとメッセージ入りフォトアルバム、同級生からの色紙を渡したりもしました。2人が挨拶回りから帰ってきたときには、フルーツたっぷりのケーキで再びお祝いしました!!2人が巣立っていった後の研究室は寂しくなってしまいますが、これから残ったメンバーで頑張っていきます。そして、2人の新たなスタートをみんなで応援してます☆

2013年度学位論文発表会 2014.1.29

今年度は3名の大学院生が発表をしました。モンゴルからの留学生、照那木拉さんは「豚精液の長期液状保存に関する研究」、ベトナムからの留学生、Luu Viet V ienさんは「Study on cold tolerance and developmental of feline oocytes from cold-stored ovaries」、谷原史倫さんは「ブタ体外受精における透明帯の機能に関する研究」についてそれぞれ発表しました。3人とも発表、質問の応対をしっかりこ なしていました。お昼はみんなでお寿司を食べながら、3人の学位論文発表の成功をお祝いしました。3人はこの春からそれぞれ新しい生活が始まります。以前のように会えなくなるのはとても寂しいですが、研究室一同、3人のこれからの活躍を期待しています!

第40回国際胚移植学会 2014.1.12-14

ネバタ州リノで開かれた第40回国際胚移植学会に参加し、発表しました(写真は寺園先生)。
寺園司:Ultrasonographic monitoring of canine ovaries clamped at subcutaneous site after hormone treatment Do Thi Kim Lanh:Astaxanthin effects on maturation, fertilization, and development of porcine oocytes cultured under heat stress.

忘年会 2013.12.7-8

昨年度までは山口県の俵山温泉へ行っていた忘年会が、今年は山口県を飛び出して広島県に1泊2日で行われました!研究室を朝出発して、フェリー乗り場でお昼ご飯を食べて宮島へ行きました。厳島神社や宮島水族館をめぐり、各々がもみじまんじゅうやカキなど、おいしいご当地グルメを食べて宮島を満喫してきました♪
夜は温泉に入って、おいしいご飯を食べて、お部屋に戻ってゲームや一芸披露など、内容盛りだくさんの大宴会をしながら楽しい時間をすごしました☆
来年度の忘年会も楽しみです♪

2013年度卒業論文発表会 2013.12.6

山口大学の大学会館で行われた平成25年度卒業論文発表会で6年生の秋山紘平さんと高岡亜沙子さんが発表しました。秋山さんは「長期間にわたる犬卵巣自家移植後の評価」、高岡さんは「牛卵丘卵母細胞複合体を用いた卵胞発育モデルの検討」というテーマでした。発表も質問に対する受け答えもばっちりこなしていました。
お昼は研究室のみんなで手巻きずしをして2人をお祝いしました☆
手巻きずしもとてもおいしかったです!これからは2月にある国家試験に向けて猛勉強の日々です。研究室みんなで応援しています!!

鈴木先生の別荘訪問 2013.11.16-17


お披露目会のときに素晴らしい絵を贈呈してくださった鈴木達行先生の広島にある別荘を訪問してきました。お披露目会に来ていただいた先生方ともお会いでき、外ではみんなで焚き火をかこんでBBQ、その後は別荘にお邪魔して一人10分ほどプチセミナーをしながら楽しい且つアカデミックな時間を過ごしました☆

ゾウの精巣機能の解析

タイのチュラロンコン大学との重点連携大学事業として学術研究員の陽子さんが「ゾウの精巣機能の解析について」12月から3カ月間の予定でチュラロンコン大学に滞在しています。
学部学生も春休みの期間を利用して、タイにいる陽子さんのもとへ赴き、ゾウについていろいろと勉強させてもらう予定です。
貴重な体験ができるという期待に胸をふくらませています。

スマトラトラの人工授精2013.10.17

ボゴール農業大学、タマンサファリ―、農業生物資源研究所との共同研究で凍結保存した精液を頚管経由法にて人工授精しました(術者:寺園司先生)。
当日はオーストラリアからのテレビ局の撮影下、緊張しながらの人工授精でした。もし成功すれば凍結精液では世界で初めてのスマトラトラ誕生になります。
期待しています。

パデュー大学獣医学部教授 AUGUSTINE T.PETERさん 2013.10

外国人研究者、パデュー大学獣医学部教授 AUGUSTINE T. PETERさんが約1ヶ月間研究室に来られました。
とても分かりやすい英語で、学部生もいろいろとお話しを聞くことができました!
BBQ、ピザパーティーではアメリカンジョークが飛び交いましたよー☆

第156回 日本獣医学会学術集会 2013.9.22

岐阜で開催された日本獣医学会学術集会において
6年高岡亜沙子「ウシ卵丘卵母細胞複合体からの卵胞様形態構築における培養液の検討」、
5年吉村梓「犬精液の耐凍能に及ぼす個体および系統差」、
D2 Do Thi Kim Lanh「Production of cloned cat by somatic cell nuclear transfer」の3人が発表してきました!!
発表前はドッキドキの3人でしたが、しっかりと発表、質疑応答を終えました〜
他の方の発表でしっかり勉強もしてきましたよ♪

まどインドネシアへ行く 2013.8.31-9.8


インドネシアのボゴール大学ではセミナーを聴講して、大学の農場も見せてもらいました。
また、早朝から先生について厩舎へ行き、馬の妊娠鑑定や精液採取を見学しました。
タマンサファリでは、様々な野生動物を間近で観察でき、とても勉強になりました。
インドネシアのみなさん、短い間でしたがありがとうございました!!(4年生 山崎窓)

モンゴル滞在 2013.8.23-9.1

音井先生とともに今年の夏は4年生の島崎恵さんがモンゴルへ〜ヤクからの採血頑張りました!

熊本県人吉球磨BBQ!! 2013.8.8


共同研究をしている森永酪農販売(株)、球磨酪農組合長はじめ、職員の方々、球磨郡の酪農家の方々とBBQをしました!
この地域では学生も実習でお世話になっていますが、こういった場でみなさんと深いお話ができてとても有意義な時間でした♪楽しかった〜
ちなみに翌日の採卵は予想以上の数の受精卵がとれて大成功でした〜!

留学生From Indonesia♪ 2013.7.1


1か月間の短期留学生Cut YasminさんとZaenal Muttaqenさんが来られました!
とても英語が上手なお二人♪短い間ですがよろしくお願いします。

新牛舎お披露目会 2013.6.29


今年完成した大動物教育研究棟のお披露目会を行いました。鈴木達行先生(第3代教授)が書かれた素晴らしい絵を記念品として贈呈いただきました。
ご寄付いただいた先生方、ありがとうございました。ここで日々頑張っていきます!
夜は秋吉台にてBBQを行い貴重なお話を聞きながらみんなで時間を忘れて過ごしました〜♡

PAGETOP