活動報告

第1回「アフリカフェア:EXPLORING KENYA! ~ケニアの魅力、今ここに!~」を開催しました

2023.6.1

 「大学の世界展開力強化事業」~アフリカ諸国との大学間交流形成支援~プロジェクトの一環として、「アフリカフェア」を2023年3月より定期的に開催します。「アフリカフェア」とは、本学在籍中のアフリカ出身の方々に、自国の紹介やプレゼンを行っていただく企画で、第1回目となる今回(3月13日(月)開催)は、共同研究のためにナイロビ大学から本学へ招へい中のDr. KIMELI氏(ナイロビ大学獣医学部臨床研究科教員)に、ケニアの魅力を語っていただきました。


 マサイ族の衣装を身に纏うところから始まったKIMELI先生のケニア紹介は、宗教・部族のみならず、食文化や挨拶の慣習、日本とケニアの比較など、終始参加者の興味を引く内容でした。


 続けて、ケニアの観光スポットが紹介されました。EXPLORING KENYA!というテーマのごとく、まるでケニアを探検しているような気分に、参加者からも時折り笑いや感嘆の声が挙がり、大変盛り上がりました。


 最後のQ&Aセッションでは立て続けに質問が飛び交い、教職員・学生からの大きな拍手を受けて1回目のアフリカフェアは盛況のうちに終わりました。


 講演後も、持参したマサイ族の布で着付けを楽しそうに学ぶ学生たちの姿も見られ、先生方や学生と話が尽きない様子でした。


(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)