活動報告

第3回「アフリカフェア」を開催し、エジプト・カイロ大学について紹介しました

2023.7.11

 2020(令和2)年度に採択された「大学の世界展開力強化事業」~アフリカ諸国との大学間交流形成支援~プロジェクトの一環として、第3回「アフリカフェア」を2023年7月5日(水)に開催しました。

 今回は特別ゲストとして,カイロ大学(エジプト)よりHany A. El-Shemy教授をお迎えし、前半はカイロ大学とエジプトの科学技術について、後半に教授チームが行っている最新の研究についてご紹介いただきました。


 ピラミッドやツタンカーメンなど、古代エジプトは日本でも根強い人気がありますが、今回の講演は、その繁栄を受け継ぐ現代科学技術やエジプト最高峰・カイロ大学についても知ることの出来る貴重な機会となりました。


(参加者との集合写真)


 エルシェミー教授は日本で学位を取得しており、日本にも大変精通していらっしゃいます。講演前に共同獣医学部の早坂副学部長、農学部の宮田学部長と、今後の大学間交流や双方の学部・研究紹介などについてご歓談されました。


(共同獣医学部早坂副学部長と)



(農学部宮田学部長と)

 エジプトと山口大学との橋渡しをしてくださったエルシェミー教授、お足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)