史跡周防鋳銭司跡第7次発掘調査の現地説明会を開催します
史跡周防鋳銭司跡第7次発掘調査の現地説明会を開催します
山口学研究プロジェクト「古代テクノポリス山口~その解明と地域資産創出を目指して~」において、令和3年8月16日から山口市教育委員会と協働で行ってきました史跡周防鋳銭司跡第7次発掘調査の現地説明会を下記のとおり開催いたします。
今年度の調査では、銭貨鋳造工房と考えられる大型建物跡と、その内部に銭貨を鋳造したと考えられる炉跡を検出しました。大型建物跡は昨年度の調査でその一部が見つかっていましたが、今回の調査で建物跡の規模・構造が明らかになってきました。
説明会当日は、第7次調査の成果について調査担当者が説明します。
また、発掘調査で出土した土器なども展示し、説明します。
なお、現地は天候によっては足下が悪くなりますので、汚れてもよい靴でお越しください。
■日時:令和4年3月12日(土曜) 10時30分~11時30分(小雨決行、荒天中止)
■場所:史跡周防鋳銭司跡(山口市鋳銭司5044)
■駐車場:現場近くに駐車スペースを設けています。国道2号線の積水ハウス山口工場入り口からお入りください。
■申込:不要
説明会当日は、マスク着用・消毒・検温にご協力ください。
新型コロナウイルスの感染状況により中止とさせていただく場合があります。
- 発掘調査区の状況