キャリア教育部門 キャリアセンター
キャリア教育部門

本学への寄付

【開催案内】令和6年(2024年)2月10日「食品企業との交流会」を開催します!

令和6年(2024年)2月10日(土)に、山口グランドホテル3階「末広」において「食品企業との交流会」を開催します!

この企画は、ある特定の分野で活躍する若手企業人との交流を通じて、県内企業やそこで働く魅力を発見いただくことを目的としています。
今回は「食品分野」で活躍する企業4社の若手社員の方々にご参加いただきます。

交流会プログラムについて

<第1部>
13:00 ~ 14:00 
若手社員によるパネルトーク

山口県の食品会社で働く若手社員によるトークセッション。
仕事のことはもちろん、学生時代の就活トークや、食品系あるあるなど、4社の若手社員のトークから、食品会社で働く魅力を発見しよう!

 

<第2部>
14:00 ~ 16:00 
グループトーク&試食会

4社のテーブルを順番に訪問して、各社が手掛ける食品を囲み、試食をしながら交流します。
食品にまつわる誕生秘話や販売戦略を学ぶことや、社風・働き方などの質問もできるので、
業界研究や会社研究に役立てることができます。

 

参加企業について(五十音順)

① あさひ製菓 株式会社
事業内容 菓子、ケーキ、パン製造販売
本社所在地 柳井市
会社PR

創業から今年で106年。地元に根差し、お客様に愛され続けてまいり、さらに次の100年に向けて発展を遂げるために常に進化しています。新入社員からでも即戦力と考え、企画、商品開発などのミーティングも参加してもらい力を発揮することが出来ます。他にも「育休制度」や「時短社員制度」を採り入れ、子供を持つ社員が働きやすい環境作りに力を入れています。また、「社員登用制度」を採り入れたことによりパートから正社員、そして店長にまで昇進した社員も現れました。やる気次第でどんどん活躍できるチャンスがある会社です。

 

② 株式会社 アデリー
事業内容 スイーツを中心としたギフト商品の企画、開発など
本社所在地 柳井市
会社PR

私たちアデリーは、多くのお客様へ幸せを届けるため、食を中心とした販売事業、記念事業や業務開発、その他様々な新しい取り組みを「アイデアを現実化する」ことでサポートしていく企業です。企画会社・デザイン会社・商社・物流・花き栽培など様々な顔を持っており、他には類を見ない稀なタイプの企業です。全てのコンセプトは「感動を生み出そう」。お客様は様々なテーマを抱え、生活者様は多くの事を望まれています。アデリーは私たちにしかできないサービスを創出し、広げ、少しでも多くの方へ幸せを感じていただける事を目指します。

③ 株式会社 シマヤ
事業内容 風味調味料(だしの素)、だしパック、みそ、雑炊、各種調味料の製造、販売
本社所在地 周南市
会社PR

当社シマヤは1890年に味噌醸造業として山口県で創業しました。「和して創る」を経営ビジョンに掲げ、「お客様との和、地球環境や地域社会との和、お取引先との和、社員の和」を通じた活動を展開しています。食の安全性をさらに追求するとともに、「やさしく、おいしく、たのしく」にこだわりながら、これからもお客様の食生活に新たなシーンを提案し、健康で豊かな楽しい食卓に貢献していきたいと考えます。

 

④ 株式会社 豆子郎
事業内容 和菓子の製造・販売
本社所在地 山口市
会社PR

「美味しさを通じてお客様の喜びと幸せに貢献する」ことを仕事とし、製造から販売まで全て自社で行っており、その日の出来立てのお菓子をご提供しています。「さぁ行こう!愛と伝統の100年企業へ」というスローガンのもと、創業100年を迎えたその先も、お客様から必要とされ愛される、地域オンリーワン企業を目指しています。


<開催日程>
 2024年2月10日(土) 13:00 ~ 16:00 
  ※受付開始は12:30からの予定です。(12:50までには受付をお済ませください)

<会場> 
  山口グランドホテル3階「末広」 (〒754-0021 山口市小郡黄金町1丁目1-1)


※お車でお越しの方は、山口グランドホテル駐車場に駐車してください。
 お帰りの際に駐車券を1階フロントまでお持ちいただければ無料となります。

 

<対象、定員>
 山口県内の大学生・短大生・高専生 20名程度(先着順)

 

<申込方法>

 下記事項をご明記の上、wakasoku@yamaguchi-u.ac.jp宛にメールでお申し込みください。

   《件名》 (氏名)交流会申込

  《本文》 1.氏名・ふりがな

       2.学校名・学部・学年

       3.携帯電話番号(当日、本人と連絡がとれるもの)

       4.メールアドレス(イベント連絡に使用)

       5.食物アレルギーの有無(有の場合は内容も記入)

       6.参加企業への質問(なければ記入不要)

【申込〆切】 月31日 (水) 17:00まで  ※定員になり次第締め切ります

 

<持ち物>

・筆記用具

 

<留意事項>

・ 正課外のため、単位認定はありません。

・ 講義の日程と重なる場合、講義を優先してください。

・ 申込をされた方には事務局より受付のメールをいたします。
 (申込から数日たってもメールが届かない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください)

 

<お問い合わせ先>

 窓口:地域未来創生センター・若者定着促進室(山口大学内)

 担当:廣田、山田

 TEL083-933-5478

 E-MAILwakasoku@yamaguchi-u.ac.jp

Copyright © 山口大学キャリアセンター キャリア教育部門 Regional Careers Office. All Rights Reserved.
TOP