キャリア教育部門 キャリアセンター
キャリア教育部門

本学への寄付

【開催報告】令和6年(2024年)「授業等におけるキャリアパートナー企業の講義」を1月29日に実施しました!

この企画は、本学のキャリアパートナー企業の代表者や社員の方を授業にお招きし、授業のテーマに即した企業の取り組みの紹介や地元産業・地元企業の理解を促すことなどを目的として実施しています。

このたび1月29日、教育学部の授業『特別支援福祉総論』(担当:柳澤亜希子准教授)にて、UBE株式会社の方々にお越しいただきました。

 

授業では、同社の障がい者雇用への取り組みを中心にお話いただきました。ただ雇用すればよいのではなく、それぞれの特性に応じた就労支援やスキル取得のための教育支援の重要性などを説明していただきました。また、障がいを持つ方が半数以上を占めるグループ会社の事例が挙げられ、合理的な配慮のもとで、得意なことを活かしながら様々なフィールドで活躍されていることなどをご紹介いただきました。
ご協力くださいましたUBE株式会社の方々に、厚くお礼申し上げます。

今後も若者定着促進室では、キャリアパートナー企業と連携し、地域に根差した実践的な教育・企画等を実施して参ります。

お問い合わせ先

山口大学 地域未来創生センター 若者定着促進室
 副室長(地域未来創生センター 教授(特命)) 五島
 地域連携課主任 重松
 地域連携コーディネーター 廣田

TEL:083-933-5478  FAX083-933-5473
E-mail:yu-chiiki★yamaguchi-u.ac.jp ※「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

Copyright © 山口大学キャリアセンター キャリア教育部門 Regional Careers Office. All Rights Reserved.
TOP