キャリア教育部門 キャリアセンター
キャリア教育部門

本学への寄付

【開催報告】令和6年(2024年)2月「食品企業との交流会」を開催しました!

令和6年(2024年)2月10日に「食品企業との交流会」を開催しました。
本企画は大学リーグやまぐち県内就職部会が行う事業の一環として開催するもので、山口県内の大学生等を対象に、
特定の分野で活躍する企業人との交流を通じて、県内企業やそこで働く魅力を発見するイベントとなっています。

 

初開催となった今回は、『食品分野』の企業4社(あさひ製菓株式会社、株式会社アデリー、株式会社シマヤ、株式会社豆子郎)に
ご協力いただき、参加学生14名と交流を深めました。

 

交流会の前半では各社の若手社員によるパネルトークを実施し、食品企業を選んだきっかけや、現在の仕事のことなどの質問に答えていただきました。
その中で、社会人ならではの楽しさや苦労を、リアルな経験をもとに伝えていただきました。

 

後半では若手社員とのフリートークに移り、現場で働く方たちとの交流を通じて、学生たちにとって働くことをより深く学ぶ機会となりました。
学生たちは各社の試食を楽しみながら、社会人の先輩に積極的に質問をするなどして理解を深めていました。

 

参加した学生からは、「交流会に参加して自分のこと、将来のことを考えるきっかけとなって、とても良かった」「聞きたいことをはもちろん、企業の雰囲気を感じることができて良かった」「自身の中にあった、なんとなくの興味関心を今回のこのイベント通して確固たるものに変えることができました」といった感想をいただきました。

 当企画に参加したことをきっかけに食品業界について新たな発見があった学生も多かったのではないでしょうか。
ご協力いただいた企業の皆さまには、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 今後も、学生と企業の皆さまとの接点をつくり、若者の人材育成並びに地域への定着促進に向けて取り組んで参ります。

 

<お問い合わせ先>

 窓口:山口大学地域未来創生センター・若者定着促進室

 担当:廣田、山田

 TEL083-933-5478

 E-MAILwakasoku@yamaguchi-u.ac.jp

Copyright © 山口大学キャリアセンター キャリア教育部門 Regional Careers Office. All Rights Reserved.
TOP