ディプロマ・ポリシー(DP: Diploma Policy)
学位授与に関する基本的な考え方について、各大学が、その独自性並びに特色を踏まえ、まとめたものです。この方針において、卒業(修了)生に身に付けさせるべき能力に関する大学の考えを示すことにより、受験者が大学を選択する際や、企業等が卒業(修了)生を採用する際の参考となるものです。
最新の DP は以下をご覧ください。
カリキュラム・ポリシー(CP: Curriculum Policy)
教育課程の編成及び実施に関する基本的な考え方をまとめたものです。
最新の CP は以下をご覧ください。
カリキュラム・マップ(CUM: CUrriculum Map)
それぞれの DP が、どの授業でどのように達成されるかの関係を一覧表にしたものがカリキュラム・マップです。そこでは、個々の授業が果たすべき役割と授業同士の有機的な結びつきが明示されています。シラバスだけではわかりにくかった大学全体のカリキュラムがこの中で姿を現します。
カリキュラム・フローチャート(CFC: Curriculum Flow Chart)
カリキュラムの年次進行と DP の関係を流れ図として示してあります。つまり、どの講義を履修することで、どの DP の達成に繋がるかが一望できるようになっています。
ナンバリング
- 科目ナンバリング
学修の段階や順序等を表し,教育課程の体系性を明示することを目的とし,本学では平成31年度より,全ての学部でこの制度を導入しています。
- 科目ナンバリングのルール
下記表の8桁の数字で当該科目のカリキュラム上の位置付けを示します。
① 開講学部コード (数字2桁)
*注1共通教育(00),人文学部(10),教育学部(07),経済学部(17),理学部(22),医学部(42),工学部(25),農学部(34),共同獣医学部(36),国際総合科学部(14) ② 分野1 (数字3桁) 共通教育科目では「系列」を表します。 ③ 分野2 (数字2桁) 共通教育科目では「分野」を表します。 ④ 科目レベル (数字1桁) 導入1,基礎2,発展3,応用4 *注1 開講部局によって数字2桁が異なります。例えば共通教育科目であれば,00-●●●-●●-●,人文学部科目であれば,10-●●●-●●-●となります。
例) 基礎セミナー
00-010-01-1
① ② ③ ④
シラバス(Syllabus)
一般には、講義要目や授業計画等を指す言葉であり、授業名、担当教員、対象学生、単位数、開設時期、授業の概要・目標・計画、成績評価方法、教科書、参考書等の情報を提供するものです。山口大学ではシラバスを以下の意味で考えています。
- 学生に対する契約書
- 科目選択、履修計画のための情報を提供するもの
- 学習の指針を示すもの
- 学習資料や参考文献を提供するもの
本学ではシラバスを電子化しております。