2026.03.09
*ご報告*外部講師セミナーを開催しました
2026年3月2日(月)に吉田キャンパス 農学部共同獣医学部大講義室 で「腫瘍内細菌コンソーシアムAUNによる免疫非依存的がん治療」というタイトルで、セミナーを開催しました。
北陸先端科学技術大学院大学 学長補佐(特命事項担当)から 都 英次郎 先生 をお招きし、お話しいただきました。
動物腫瘍モデルを用いた腫瘍内細菌学的アプローチにより、天然複合細菌AUNが示す免疫非依存的な抗腫瘍作用機構を分子、細胞レベルで解明する過程を紹介していただきました。
また、診断と治療を同時に行う技術開発に注力されていることなども解説していただきました。
有用なバクテリアを発見した際のエピソードや実験に関する学生とのやり取りなど、終始引き込まれるお話で、あっという間の1時間でした。
今後もこのような活動を通して、本研究所はミッションの達成に向けて、更なる飛躍をしていきます。
日時:2026年3月2日(月)16時00分~17時00分(予定)
場所:吉田キャンパス 農学部共同獣医学部大講義室
参加者:39名(現地参加 23名、オンライン参加 16名)

