オンラインイベント「研究者の未来が面白い vol.3」を開催しました
3月16日(土)に女子中高校生や女子大学生等向けの進路選択支援企画「研究者の未来が面白い vol.3」をオンラインにて開催しました。
このイベントは女性研究者の裾野を広げることを目的とし、山口県内の大学や工業高等専門学校で活躍している女性研究者による座談会を通じて、身近なロールモデルの存在を知ってもらうとともに、研究職に少しでも興味・関心を持ってもらえるように企画したもので、今回で3回目の開催となりました。
イベントは研究者による座談会及びチャットでの質疑応答の二部構成で実施され、中・高校生から大学生までの学生や保護者・一般の方もあわせて108名が参加しました。
参加者からは、「とても参考になりました。研究者の道も選択肢の一つとして考えたいです」「保護者としては民間企業への就職しか考えていなかったが、研究者という別の選択肢もあることを早い段階から子どもに知らせることができたことは、よい機会であった」「様々な分野の先生方の話から、共通して『研究が好きだ』という情熱を感じ取ることができて、私自身も共感でき、それが単純に嬉しかったです」「今日の座談会に参加して、より将来について興味を持ちました」などの声が寄せられ、多くの方から好評をいただきました。