ごあいさつ

事業責任者 鍋山 祥子氏

 2020年度、山口大学は、山陽小野田市立山口東京理科大学、宇部工業高等専門学校、宇部興産株式会社、株式会社トクヤマ徳山製造所と共同して、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」に採択されました。

「DAIラボを軸とした産学公連携によるやまぐちの女性研究者研究活性化プログラム」と題した本事業では、共同実施機関である教育機関、企業がそれぞれの特性や強みを活かし、協力・連携しながら、女性研究者比率や研究力の向上、女性上位職の増加に取り組みます。「DAI(Diversity×AI)ラボ」は、山口大学に新設したAIラボのことです。この「DAIラボ」を活用することによって、既存研究へのAI技術の適用や、多様な人材による共同チーム形成を進め、研究の活性化、効率化を目指します。

 また、共同実施機関に加え、本事業の趣旨に賛同し協力をしてくださる協力機関とともに「やまぐちダイバーシティ推進加速コンソーシアム」を組織しています。コンソーシアムでは、DAIラボの成果の共有や活用をはじめとする女性活躍に関するさまざまな取り組みをおこなっており、コンソーシアムが一丸となって地域のダイバーシティを推進しています。

 本事業は2020(令和2)年度~2025(令和7)年度の6年間実施いたします。女性研究者や女性の活躍促進に関するイベントや活動のお知らせ、報告、取組の成果などをこのサイトで発信していきます。

 ぜひご活用いただくとともに、忌憚のないご意見、ご要望をいただきますようお願いいたします。
最後になりますが、こうした女性活躍推進の取り組みにご賛同いただければ、ぜひ「協力機関」として「やまぐちダイバーシティ推進加速コンソーシアム」にご参画ください。一緒に山口県の女性活躍の気運を高めていきましょう。

事業実施責任者
山口大学 ダイバーシティ推進担当副学長
ダイバーシティ推進室長 経済学部教授
鍋山 祥子