山口地区化学工学懇話会

  1. ホーム
  2. 会長挨拶

会長挨拶

 令和5年度の山口地区化学工学懇話会会長を仰せつかっております協和キリン株式会社の木坂でございます。懇話会冊子発行に際して、一言ご挨拶を申し上げます。
 新型コロナウィルスの5類感染症への移行もあり、長い間、実施困難でした当懇話会のメイン活動の一つである「企業見学会」について、先日、無事に開催させていただくことができました。関係者の皆様方におかれましては、ご準備、感染対策等へのご協力、誠にありがとうございました。今後も、状況に応じた対策を講じながら懇話会活動全般をより活性化して参りたいと考えております。
 さて、化学工学分野における産学官を取り巻く環境は大きく変わってきています。皆さまが感じておられるように、急速な技術の進化や社会のニーズの変化により、新たなトピックスが常に登場してきている状況です。「持続可能なプロセス設計」、「プロセス安全性」、「ナノテクノロジーと材料設計」、「バイオプロセス工学」、「プロセス制御と最適化」、「エネルギー変換技術」、「環境保護技術」等、数多くの点が注視され、また、深化している状況と考えます。これらのトピックスに対応していくためには、産学官含めた活動の連携、加速は必要不可欠なものと考えております。またここ数年で我々を取り巻く環境全般もSDGsの推進、DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展、AIの進歩など、大きく変革している状況です。
 このような変化の厳しい状況の中、魅力ある生産拠点として山口県が勝ち残っていくためには、イノベーションの源泉である「人材の育成」や従来の枠組みを超えた「企業間の連携」などが期待されると考えますので、本懇話会の活動が産学官の連携に果たす役割が益々重要になります。懇話会会長として身の引き締まる思いであり、大変微力では御座いますが、尽力して参ります。
 Withコロナという大変難しい舵取りが要求される環境の中ではありますが、本懇話会の益々の発展、ならびに会員の皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げまして、挨拶といたします。

以  上

山口地区化学工学懇話会 会長
木坂 博和

▲ このページのトップへ