中学部
【中学部の紹介】
めざす子ども像 |
●好きなことの醸成(興味関心を生かす) |
●達成感に基づく自己理解(自己肯定感を高める) |
●自己選択・自己決定による課題解決(自主性・主体性を獲得する) |
●コミュニケーションスキルの獲得と習熟(社会性を獲得する) |
中学部の時間割 |
教育課程Ⅰ | 課題別グループ | 混合グループ | |||
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1校時 | 日常生活の指導(朝の活動) | ||||
2校時 | 自立活動(個別の課題学習) | ||||
3校時 | 音楽B | 作業学習 | 生活単元学習 | 保健体育B | 生活単元学習 |
4校時 | 道徳B | ||||
日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | 日常生活の指導(食事・余暇活動) | 日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | |||
5校時 | 国語 | 自立活動(チャレンジタイム) | 学活/専門部 | 数学 | 美術B |
6校時 | 自立活動(チャレンジタイム) | 自立活動(集団B) | 自立活動(チャレンジタイム) | ||
日常生活の指導(帰りの会) |
教育課程Ⅱ | 課題別グループ | 混合グループ | |||
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1校時 | 日常生活の指導(朝の活動) | ||||
2校時 | 自立活動(個別の課題学習) | ||||
3校時 | 音楽B | 作業学習 | 生活単元学習 | 保健体育B | 生活単元学習 |
4校時 | 道徳B | ||||
日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | 日常生活の指導(食事・余暇活動) | 日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | |||
5校時 | 国語B | 職業・家庭B | 学活/専門部 | 数学B | 美術B |
6校時 | 自立活動(チャレンジタイム) | 自立活動(集団B) | 自立活動(チャレンジタイム) | ||
日常生活の指導(帰りの会) |
教育課程Ⅲ | 課題別グループ | 混合グループ | |||
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1校時 | 日常生活の指導(朝の活動) | ||||
2校時 | 自立活動(個別の課題学習) | ||||
3校時 | 美術R | 作業学習 | 生活単元学習 | 保健体育R | 生活単元学習 |
4校時 | 道徳R | ||||
日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | 日常生活の指導(食事・余暇活動) | 日常生活の指導(食事・余暇活動・清掃) | |||
5校時 | 数学R | 国語R | 学活/専門部 |
職業・家庭R |
音楽R |
6校時 | 自立活動(チャレンジタイム) | 自立活動(集団R) | 自立活動(チャレンジタイム) | ||
日常生活の指導(帰りの会) |
自立活動(個別の課題学習) | |
一人ひとりに応じた学習課題に、自立的に取り組む学習です。自立活動の視点から各教科などの学習に取り組んだり、生活上の困難さの解消に向けた課題解決の学習を行ったりしています。特に「障害」におる学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素」を満たす学習として成果をあげています。本人の種々の「困難さ」に対して、主体的に取り組む学習形態としています。 (例) ・読み書きに苦手さを抱えている生徒に対して、代替手段として機器の使用の習熟を図る学習。 ・数の計算に苦手さのある生徒に対して、本人が得意な調理の計画等をとおして数の取り扱いを学ぶ学習。 ・手指の不器用さのある生徒に、本人の興味関心の高い工具を使用した学習。 ・苦手な行事参加の成功のために、児童・生徒と行うスケジュールチェック等の事前学習。 ・対人関係、コミュニケーションに課題のある児童・生徒に対して、友達と一緒に遊んだり、会話をしたりするために、誘い方や聞き方、伝え方を教師と一緒に考えて練習する学習。 など |
|
自立活動(チャレンジタイム) | |
「チャレンジタイム」は、児童生徒一人一人の得意なことや、興味関心のあることを中心に学習課題を設定し、「何度も」「じっくりと」「期待感をもって」チャレンジを繰り返しながら、「こうすればうまくいった」という経験をとおして肯定的な自己理解を進め、主体的に自身の課題解決につなげていく時間です。自己理解MAPを年度当初作成し、このマップをもとにチャレンジタイムでやってみたいことを話し合います。自分での記入が難しい児童生徒については担任が聞き取りなどから記入するようにしています。このチャレンジタイムの実践は令和2年度より取り組んでいます。 | |
自立活動(集団) | |
集団自立の授業は社会性を獲得する基礎を培うことを目指す自立活動の時間における指導の一つです。指導内容は主に「人間関係の形成」や「コミュニケーション」を対象としており、小・中学部では「心理的な安定」も対象としています。本校は発達障害を伴う知的障害のある児童生徒が多数在籍しており、人との関わりやコミュニケーションに課題があり、情緒が不安定になりやすいという実態があります。そのため、一人一人の児童生徒が、将来、自立と社会参加をめざすには、集団の中で人とうまく関わり、協働することの良さや喜びを知ること、コミュニケーションスキルを獲得し、場や状況に応じて活用していくことなどが大変重要であると考え、集団自立の実践に取り組んでいます。 | |
中学部の主な行事 (全校行事を含みます) | |
4月 | 入学式 始業式 |
5月 | |
6月 | |
7月 | 夏季休業(7/21~8/25) |
8月 | |
9月 | 前期終業・後期始業 |
10月 | ふようまつり |
11月 | |
12月 | 持久走大会 冬期休業(12/21~) |
1月 | |
2月 | |
3月 | 終了式 |
職場体験先 一覧 | ||||
R1(2019) | R2(2020) | R3(2021) | R4(2022) | R5(2023) |
ドッグサロン花陰 |
県立山口博物館 | アルク平川店 | さやか工房 | エネオス山口中央店 |
アルク平川店 |
トイロ(生活) | まちのパン工房とげまる | 山口トヨタ自動車株式会社 | 県立山口博物館 |
農業試験場 |
西京の森動物病院 | ツインカンパニー(B型) | まちのパン工房とげまる | ドッグサロン花陰 |
鳴滝園 |
ツインクロス(B型) | 防府市立防府図書館 | 株式会社ハートコープやまぐち | トイザらス |
トイロ(生活) |
宇部市立図書館 | 明屋書店東岐波店 | アス・ライフ(生活) | 発達支援センター愛 |
神原苑(宇部) |
ライクユ―(B型) | アルク平川店 | 愛児園湯田保育所 | |
まちのパン工房とげまる |
メルシーベーカリー(宇部) | マクドナルド(維新公園前店) | アス・ライフ(生活) | |
アス・ライフ(生活) |
防府市青少年科学館ソラール | トイロ(生活) | 防府市青少年科学館ソラール | |
|
アス・ライフ(生活) |
まちのパン工房とげまる | ||
|
R6(2024) | ||||
心の里アライブ(B型) | ||||
山口県動物愛護センター | ||||
一般社団法人STARCXアークス新山口 | ||||
合同会社ギルドやまぐちアスティナ(B型) | ||||
山口市立中央図書館 | ||||
防府市青少年科学館ソラール | ||||
まちのパン工房とげまる | ||||
防府市立松崎小学校(まつのみ学級) | ||||
子ども発達支援センター愛 | ||||
社会福祉法人アス・ライフ(生活) | ||||