若者定着促進室 地域未来創生センター
若者定着促進室

本学への寄付

取組内容

山口きらめき企業の魅力発見フェアの開催

 山口きらめき企業の魅力発見フェア(Jobフェア)とは、平成28年度より実施している「地(知)の拠点による地方創生事業(COC+事業)」に事業協働機関として参加している企業等による学生や教職員を対象とした就職関連イベントです。地元企業等の魅力の発見と理解を深めることにより、学生の地元定着率を促進し、県内就職率の向上に繋げることを目的に開催しておりました。
 令和元年度末でCOC+事業は終了いたしましたが、Jobフェアについては、大学リーグやまぐち県内就職部会に賛同頂きました企業に参加頂き、今年度も11月23日に開催いたします。
 今年度も昨年に引き続き、従来同様の「対面形式」に加え、遠方のため来場できない方や日程の都合がつかない方などの多様なニーズにお応えするため、「Web配信(オンデマンド動画配信)形式」による開催を行うこととしております。
 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 また、昨年度に引き続き「山口きらめき企業の魅力発見フェアin下関・周南(ミニJobフェア)」及び「IT・ものづくり企業によるオンラインミニJobフェア」を開催します。
 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

各高等教育機関における県内企業の理解促進に向けたイベントの開催支援

 県内大学等が開催する県内企業説明会等を充実・促進するため、県内の大学等、企業、経済団体などと連絡調整を行います。要望に応じて、各大学へ賛同企業の紹介や各大学の就職窓口を企業に案内を行って参ります。
 また、旧COC+事業時から実施していた学生が県内企業を訪問する「ガクセイ社会科見学」を引き続き実施いたします。今年度の開催状況は下記のページをご覧ください。

  • 【開催報告】2022年度第1回「ガクセイ社会科見学(バスツアー)」を開催しました!
  • 【参加者募集】2022年度 第2回「ガクセイ社会科見学(バスツアー)」を開催します!
  •  

    学生のインターンシップ参加促進

     賛同企業におけるインターンシップや県内企業の経営者等を講師としたキャリア教育を推進するため、学生に対する情報の提供や参加の促進を行うとともに、各大学等、賛同企業、山口県インターンシップ推進協議会などとの連絡・調整を行います。

     

    その他の取り組み

     他にも、留学生の就職支援や賛同企業主催の就職説明会開催情報をこちらで集約し、各高等教育機関へ配信する取組等を行っております。

    留学生の就職支援

     留学生と企業経営者との交流会の開催や、企業向けに留学生採用セミナーを関係機関と連携して取り組みます。詳細が決まりましたら、こちらでお知らせいたしますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

    賛同企業主催の就職説明会開催情報の配信について

     新型コロナウイルス感染症の影響を受けている企業や学生の就職活動を支援するため、賛同企業主催の就職説明会情報を当室で集約し、各高等教育機関を通じて、学生へ情報配信をする取組を行っております。
     配信を希望される賛同企業様は以下の様式を作成頂き、メールにて当室まで御連絡いただきますようお願いいたします。

    様式:提出票
    提出先:wakasoku@(アドレス@以下→yamaguchi-u.ac.jp)
    連絡先:083-933-5477 (担当:山田、三戸)
    いただいた就職説明会の情報は素早く各高等教育機関に配信いたします。

Copyright © 地域未来創生センター 若者定着促進室 Regional Careers Office. All Rights Reserved.
TOP