山口大学グリーン社会推進研究会第4回シンポジウム,シーズ・ニーズ交流会2024を開催しました

令和6年11月13日(水)に,周南市のホテルサンルート徳山において,山口大学グリーン社会推進研究会第4回シンポジウムとシーズ・ニーズ交流会2024を開催し,民間企業や自治体等120名を超える方々にご参加いただきました。
第4回シンポジウムでは,半導体分野の第一人者である東京大学特別教授・熊本県立大学理事長 黒田忠広様から「半導体超進化論」と題して,基調講演をおこなっていただきました。その後,企業の取組紹介として,株式会社日立ハイテクの菅野誠一郎様から「株式会社日立ハイテクにおけるクリーン・エコファクトリー化推進の事例紹介」,株式会社ミヤハラ 代表取締役社長 松原忠彦様から「株式会社ミヤハラのグリーン社会の実現に向けての取り組み」についてご講演をいただきました。
シーズ・ニーズ交流会2024では,山口大学客員教授・弁理士・ニューヨーク州弁護士である龍神嘉彦様から「大学との共同研究契約及び知財契約について」と題して,ご講演をいただきました。また,ポスター展示による交流会では,29研究課題のポスター出展があり,産学公の様々な立場で活発な交流が行われました。
本交流会をきっかけとして,グリーン社会実現に向けた企業,自治体,産業支援機関及び本学とのネットワーク形成が更に加速することが期待されます。
今後とも本研究会の活動に対しまして,ご理解,ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

開催挨拶 谷澤学長

基調講演 東京大学 黒田特別教授

基調講演 龍神客員教授

ポスターセッション