The 17th Young Scientist Seminar(2020.11.28~29)

The 17th Young Scientist Seminar

 

 

 The 17th Young Scientist Seminar(若手研究者セミナー)を,2020年11月28,29日にオンラインで開催しました。中高温微生物研究センターでは東南アジアの国を中心に多くの共同研究や学術交流を進めています。その一環として,若手研究者の研究交流の場として若手研究者セミナーを開催してきており,今年度で17回目になりました。今年度は海外からの来日はできない状況でしたので,オンラインで開催しました。タイ,ベトナム,インドネシア,ドイツ,オーストラリア,ブルネイ,そして日本から計102人の参加者が集まりました。

 セミナーでは,6つのグループに分かれてのセッションで,若手研究者から計61件の口頭発表がありました。さらに,各グループの代表者は全体での発表も行い,2名にBest Speaker Awardが送られました。

 また,6名の招待講演者には,最先端の研究成果に加え,留学,進路・職業選択などの経験を踏まえた若手研究者へのメッセージも込めた講演をお願いしました。

 今後も若手研究者を含む海外研究者との研究交流を積極的に進めていきます。

 なお,本セミナーは山口大学基金および工学部のオンラインシンポジウム支援事業の支援を受けて開催しました。