令和3年度研修歯科医 末次 裕康
令和3年度研修歯科医末次 裕康

山口大学医学部附属病院での研修の魅力を教えてください

単科大学での歯学部の研修と比べ、広い視野を持つことができる点が魅力だと考えます。歯科口腔外科では口腔癌・顎変形症・唇顎口蓋裂をはじめとした口腔外科領域の疾患や抜歯等の口腔外科処置を十分に学ぶことができます。また病棟に入院している患者様を診察したり、周術期の患者様の口腔機能管理を行うことにより、医科疾患を学ぶことができます。このように様々な領域の疾患を学ぶことができるため、広い視野を持って、歯科治療を行うことができます。

今後の目標と将来の夢を教えて下さい

将来の目標は口腔外科を専門としつつ、保存・補綴・矯正治療を行い、地域の医療に貢献することです。山口大学医学部附属病院で口腔外科疾患や医科疾患を学ぶことにより、総合的な視野を養い、日々の臨床に役立てたいと考えております。口腔内の疾患のみならず、全身疾患にも目を向け、全身疾患を有する患者様にも安全な歯科治療が行えるよう、山口大学医学部付属病院で十分に臨床経験を積みたいと考えております。

末次 裕康

歯学生に向けたメッセージ

自分が将来どのような歯科医師になるのかを常に思い描くことが大切だと考えます。自分の将来像を思い描くことが、今の自分のモチベーションにもつながると思います。私は学生時代の頃から、医科疾患にも強い歯科医師となって、地元の医療に貢献したいという思いがありました。この自分が描いた将来像に近づくため、山口大学医学部附属病院で口腔外科疾患や医科疾患を学び、臨床経験を積んでいきたいと考えております。

令和3年度研修歯科医 安藤 榛香
令和3年度研修歯科医安藤 榛香

山口大学医学部附属病院での研修の魅力を教えてください

1年間の大学病院での研修を通じて、口腔がんや粘膜疾患、口唇口蓋裂を中心とした、口腔外科全般を学べるところです。また、周術期や化学療法における口腔ケア、全身疾患を有する各科との連携による一般歯科治療も行えるところも魅力の一つです。
一般歯科では感じることのできない口腔外科ならではの緊張感を身近に感じることができます。

今後の目標と将来の夢を教えて下さい

超高齢社会に突入している日本において、咀嚼機能向上および予防的な処置を含めたメンテナンスだけでなく、全身管理をサポートできる知識が必要となってきていると考えます。そのため、全身管理に対する知識や患者様の価値観を理解でき、臨機応変に何事も対処できるような歯科医師になりたいです。

伊藤 麻里奈

歯学生に向けたメッセージ

山口大学病院では、指導医の先生や同期、患者様がとてもやさしい方ばかりです。私自身、福岡県出身で最初は心細かったですが、周りの方のおかげで徐々に馴染んできました。口腔領域だけでなく、全身疾患まで学ぶことができるのでお勧めです!