部門長あいさつ

世界に通ずる良医、優れた研究者を
育てることを目指して

山口大学医学部附属病院 医療人育成センター 研修医・専門医支援部門においては、研修医及び専門医の確保・育成の支援を行うことを目的として設置され、臨床研修、専門研修実施への支援及びサポートを行っています。

世界に通ずる良医、優れた研究者を育てることを目標とし、山口大学医学部の卒業生・研修医のひとりひとりが立派なキャリアを積めるよう、部門構成員一丸となって様々な面からサポートを行っていきたいと考えております。専任教員ともどもよろしくお願い申し上げます。

山口大学大学院医学系研究科 眼科学講座 教授 木村 和博

山口大学大学院医学系研究科
眼科学講座 教授

木村 和博

スタッフ紹介

スタッフ
医療人育成センター長/研修医・専門医支援部門長

木村 和博 眼科学講座 教授

医療人育成センター副センター長

黒川 典枝 医療人育成センター 教授

研修医・専門医支援部門副部門長

三島 克章 歯科口腔外科学講座 教授

専任教員

宮崎 睦子 医療人育成センター 准教授
前田 敏彦 医療人育成センター 助教
中村 公彦 医療人育成センター 助教

臨床教育センター

齊藤 裕之 臨床教育センター 准教授

専任教員よりごあいさつ

宮崎 睦子先生より

皆さん、こんにちは!山口大学の研修医専門医支援部門専任教員の宮崎です。
研修医の先生方のお姉さん役として研修のアドバイスや進路指導、研修プログラムの調整等に携わっています。研修に関する質問、たすき掛け研修のオススメ病院等遠慮なく相談してくださいね!

前田 敏彦先生より

充実した教育資源と、研修先をフレキシブルに選べることが当大学の臨床研修の特徴の一つです。将来の専門研修を見すえて、しっかりと基礎固めをしてください。

中村 公彦先生より

ホームページをご覧頂きありがとうございます。専任教員の中村です。山口大学を卒業、泌尿器科へ入局し、当センターへ令和2年10月より配属となりました。私たちセンターの教員がみなさんの充実した研修を送れるように携わりますので、一緒に頑張っていきましょう。

研修医・専門医支援部門の役割

医学生・研修医のサポート

1.臨床研修医のサポート

山口大学卒後臨床研修プログラムの管理運営を行います。医師臨床研修制度に基づき、研修医の皆さんが充実した研修を行えるようにプログラム内容と研修環境の向上を目指します。
専任教員が研修や進路の相談に親身に対応するとともに、各種セミナーの開催やシミュレーター整備など、研修に集中できる環境を整えています。

2.専門医研修のサポート

当院は各種学会から専門医養成のための施設認定を受けています。幅広い分野の専門医・上級医による指導と充実した設備と症例により専門医取得をサポートします。各人が目指す専門性に応じたキャリアプランの設計をアドバイスしていきます。

3.研修歯科医のサポート

単独型歯科医師臨床研修プログラムの事務管理を行います。他大学卒業生である研修歯科医の皆さんが当院に慣れて仲間作りができるように、研修医室は医科研修医と共同で使用しています。