当院では、研修医が日々充実した研修を受けられるよう、病院全体でサポートする体制を取っています。
第一中央診療棟2階は研修医のスペースとして2つの研修医ルーム、仮眠室などが整備されています。
専任教員室、事務室も同フロアにあり、すぐに対応できる環境にあります。

研修医室

研修医対象のセミナーやミーティングが開催可能なスペースを確保し、室内にはメールボックス及びモバイルワゴンを備えた個人ロッカーと共有机を完備しています。 また、研修医専用の更衣室も設置しています。
サマリー作成のための病院情報システム(電子カルテ)端末、共用パソコンも設置し、院内LANを使用してProcedures CONSULTなどを使用することが可能です。

研修医室

白翔館

当院から徒歩3分の場所に、研修医専用の宿舎を用意しています。
詳細は、地域医療教育研修センターのホームページをご覧ください。

宿舎 白翔館

クリニカル
スキルアップセンター

さまざまなシミュレータがあり、自主練習などに利用されています。
シミュレータなどの詳細につきましては、クリニカルスキルアップセンターのホームページをご覧ください。

クリニカルスキルアップセンター
クリニカルスキルアップセンター
クリニカルスキルアップセンター
クリニカルスキルアップセンター

学習ツール

院内LAN、無線LANに接続した情報端末から、Up to Date、ProceduresCONSULTなどの利用が可能です。
また、研修医室には、学習用の医学書籍を配架しています。

医学部図書館

医学部図書館では、MEDLINE、PubMed、Scopus、医中誌、メディカルオンライン電子ジャーナル・データベースなどが利用できます。

国内学会等出席旅費支援事業

学会等の出席のための旅行期間において、当院の職員として採用されている場合、国内学会等の出席に要する旅費等を助成します。
※年度内の1人当たりの申請回数については、原則として1回を上限とします。

育児支援

当院では、女性医師が働きやすい職場づくりを積極的に進めており、仕事と家庭の両立を支援するための各種制度があります。また、山口県医師会の県内女性医師の子供の保育をサポートする制度(保育サポーター制度)も利用できます。(詳しくは、医療人育成センター男女共同参画支援部門のホームページをご覧ください。)
私たちスタッフは、女性医師が安心して臨床研修ができるよう、サポートいたします。