研究校として
「幼小中一貫教育」
本校は平成29年度から子どもの12年間の育ちと学びをつなげる教育をめざして、幼小中一貫教育の取組を始めました。令和元年度からは、山口大学教育学部附属幼稚園、附属山口小学校、附属山口中学校の3校園の総称を「やまぐち学園」とし て、幼小中の校種の枠にとらわれず、研究を推進しています。
お知らせ
- 令和6年度幼小中一貫教育実践研究発表会(最終案内)をアップしました。
研究成果
- 幼小中一貫教育実践研究 研究紀要(令和4年度作成)
- 幼小中教育一貫カリキュラム(令和4年度更新)
研究会案内
- 令和4年度幼小中一貫教育実践研究発表会(2次案内)をアップしました。
- 令和4年度 幼小中一貫教育実践研究 発表会(一次案内)をアップしました。
過去の研究
幼小中一貫教育としての研究
令和5年度~ | 自ら学びをつなぐ子どもの育成 |
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平成29年度~ | 「対象・他者・自己と向き合う子どもの姿」を視点とした保育・授業づくり |
中学校としての研究
平成27年度~ | 主題「学ぶよろこびを実感する授業の創造」 |
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平成24年度~ | 主題「考え続ける生徒を育てる授業」 |
平成21年度~ | 主題「教科のおもしろさの質を問う」 |
平成18年度~ | 主題「自己を表現したくなる授業の創造」 |
平成12年度~平成17年度 |
主題「ともに在ることを大切にする学校の創造 -学校のよさをとらえ直す-」 研究出版物 「総合単元学習実践事例集(CD)」平成12年 |
平成8年度~平成11年度 | 主題「生きる方向を求めて学ぶカリキュラムの開発」 |
平成4年度~平成7年度 |
主題「生きていく力としての学力を育てる授業」 研究出版物「授業技術Q&A」平成5年 |
昭和60年度~平成3年度 | 主題「問い続ける生徒を育てる教育課程の創造 -学校の機能をとらえ直す-」 |
昭和56年度~昭和59年度 |
主題「生徒の実感的認識を育てる授業の創造」 研究出版物「第三版・授業の基礎技術」昭和59年 |
昭和53年度~昭和55年度 | 主題「教材の構造と生徒の論理をふまえた望ましい授業のあり方」 |
昭和48年度~昭和52年度 |
主題「ひとりひとりに学習を成立させる授業の条件」 研究出版物「改訂・授業の基礎技術」昭和52年 |
昭和44年度~昭和47年度 |
主題「教科の本質に迫る授業の探求」 研究出版物「教科の本質に迫る授業の探求」(明治図書刊)昭和44年 「授業の基礎技術」昭和46年 |
昭和38年度~昭和43年度 | 主題「意欲的に学習に取り組ませ、学習効果を高めるための授業のしくみ」 |
昭和35年度~昭和37年度 | 主題「新しい系統学習の研究」 |