Field Top Message部会長 ご挨拶
カーボンニュートラル型への社会システムの変革には、専門性の高い技術者の育成と共にそこに住むすべての人々の環境問題への関心、行動の変容が必要とされています。そして、中長期的な視点では学校・社会を含めた継続的で多様な教育、関わり合いなどにより、様々な考え方、俯瞰的な視点をもった人材を育てることが求められています。また、地域社会や多様な人々とのつながりは、これからの社会課題の解決を図っていく人材には不可欠です。これらのことから、本部会では、多様なライフキャリアに対応した幅広い世代の人々を対象としたカーボンニュートラル、グリーンDXへの理解と思考法・発想力を高める教育、行動を通して持続的な社会に貢献できる人材と地域コミュニティーの形成を目指していきます。
その特徴の一つとして、カーボンニュートラルへ向けて、基礎サイエンス・技術と共に歴史、国際文化、文学的な要素を取り入れた人間科学的なアプローチを行います。このような特徴から、業種職種にとらわれず、企業、地域の活動の主体となる広域地域連合自治会、自治会などの方々と共にキャリアロールに関係なくグリーン社会に興味ある皆様と共に歩んでいくことを願っています。
教育開発推進部会長
柴田 勝