学内託児スペース貸出

学内託児スペースは、学内で開催されるイベント時等の保育のためにご利用いただける教職員のためのスペースです。専任の保育スタッフを配置しておりませんので、利用を希望される方は保育スタッフを手配したうえで、学内託児スペースをご利用いただくことが可能です(要事前予約)。

吉田キャンパスでは、大学会館1階談話室を学内託児スペースとしてご利用いただけます。小串・常盤キャンパスでは、教職員から学内託児スペース利用のお申し込みを受けて、案件ごとに協議いたしますので、利用を希望される方はダイバーシティ推進室までお問い合せください。

 

問合せ窓口:ダイバーシティ推進室
TEL 083-933-5997(内線:5997)
Mail ydpo☆yamaguchi-u.ac.jp(☆を@に替えて送信)

吉田キャンパス学内託児スペースの概要

1.場 所

大学会館1階 談話室

2.利用可能期間

原則として平日9:00~20:00

 ※ただし、一斉休業日や年末年始の休業日等の期間は利用できない場合があります。

3.利用対象者

本学の教職員、 ダイバーシティ推進室長が認める者

4.利用目的

学内で開催されるイベント時等におけるお子さんの保育

5.利用可能人数

5名程度

6.利用いただける設備

室内は土足で、一部床面にマット敷となっています。
座卓は事前予約によりご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

7.利用料金

託児スペースの使用料は無料ですが、本学以外の主催による学外活動の場合は、使用料をいただく場合があります。

8.保育スタッフ

保育スタッフは利用者ご自身が手配をお願いします。なお、保育スタッフの手配事務をダイバーシティ推進室で行うこともできますので、その場合はご相談ください。

 

   大学会館前景     


 

学内託児スペースの利用方法

〈事前 〉

1)託児ルームの確保

利用日時と利用詳細をダイバーシティ推進室までメールにてご連絡ください。  

2)保育スタッフの確保

各自で手配される場合は、以下を参考にしてください。 

[参 考]

・NPO法人やまぐちレーテ子育てbambini  083-922-4325

・NPO法人あっと  083-921-0428

 上記団体は本学での出張託児や学童保育の実績のある団体です。

 上記以外の団体を手配しても構いません。
 手配手順や料金については、それぞれ異なりますので、直接問い合わせをお願いします。

[託児団体を予約する際に必要なこと]

 ・おおよその人数や年齢構成
   → 上記の内容によって、託児スタッフの人数、料金が異なります。
・業者へ必要な情報
   → お子様に保険をかけておいたほうが安心です。
業者に保険加入をお願いする場合、お子様の名前・生年月日が必要なことが多いです。
上記の情報は利用者が確定しないと分かりませんので、情報提供締切を確認してください。