病児保育施設等利用助成制度

お知らせ:2023年度(令和5年度)分の病児保育施設等利用助成については、国立大学法人山口大学病児保育施設等利用助成制度取扱要項第7条第3項に基づき、予算の都合により年度途中で助成を終了する場合があります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

小学校3年生までの子を養育する職員が、病児又は病後児の保育施設に預ける場合に係る料金を補助する制度で、利用を希望する場合は、利用者の事前申請が必要です。

 

申請対象

支援の対象となる者(以下「支援対象者」という。)は、次のいずれにも該当するものとする。

・山口大学に在職する職員で、山口大学を通じて文部科学省共済保険または社会保険に加入している者
・病児保育又は病後児保育を利用しなければ就業することが困難であると認められる者

 

対象資格

支援対象者の資格は、次のいずれにも該当するものとする。

・病児保育又は病後児保育の対象となる子が、小学校3年生までの子であること
・医師の診断により病児保育又は病後児保育が可能であること

 

対象施設

山口大学病児保育施設等利用助成制度取扱要項(学内限定)」をご参照ください。

 

助成金の額

支払った保育料の2分の1の額で(1日1,000円を上限)、交付回数は年度を通じて職員1人につき12回が限度となります。

 

申請方法

利用希望者は、事前に「病児保育施設等利用助成申請書(様式1)(学内限定)」をダイバーシティ推進室に提出してください。

※「病児保育施設等利用助成申請書(様式1)」は、年度ごとに提出が必要です。 

 

交付請求

病児保育施設等の利用後1か月以内に「病児保育施設等利用助成交付請求書(様式3)(学内限定)」に、次に掲げる書類を添付して、ダイバーシティ推進室に提出してください。特に年度末においては、決算処理業務の円滑な実施のため、利用後は速やかに提出していただくようご協力願います。

・領収書(原本に限る)
・病児保育施設等を利用したことが確認できる書類

 

その他

[参考]病児保育施設等利用助成制度取扱要項(学内限定)

[参考]病児保育施設等利用助成申請書(様式1)(学内限定)

[参考]病児保育施設等利用助成交付請求書(様式3)(学内限定)