サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

共同獣医学研究科、共同獣医学部の学生が代表のおもしろプロジェクトが学長賞を受賞しました

 おもしろプロジェクト’21の学長賞に、共同獣医学研究科3年(活動時2年)の松屋純人さんが代表の「山口大学に生息する野生哺乳動物の多様性調査」と、共同獣医学部6年(活動時5年)の藤原優美さんが代表の「みんなでハッピーホースライフ!」が選ばれ、6月20日の授賞式で谷澤学長から賞状及び副賞の授与が行われました。

 「山口大学おもしろプロジェクト」とは、学生の自主的活動に対して資金支援をおこなうプロジェクトで、毎年募集し、1年間の活動を行うものです。

 「山口大学に生息する野生哺乳動物の多様性調査」は、吉田キャンパス内に生息する野生哺乳動物について調査を行い、その多様性を図鑑にして紹介するとともに、動物が感染源となる感染症や、安全な動物との接し方の周知を目的としたプロジェクトです。

 「みんなでハッピーホースライフ!」は、大学で飼育している馬の手入れ、観察、飼養管理、厩舎管理などを通じて、障がい者の精神機能と運動機能に寄与することを目的とした「ホース・アシステッドセラピー教室」の運営と、循環型社会の体験を目的とした馬の堆肥を活用した野菜の育成により、馬と社会の多面的なつながりを考案・実現するプロジェクトです。

■受賞者の喜びのコメント
  • 松屋さん
    「学長賞をいただき、大変嬉しく思っております。支援教員である獣医解剖学研究室の今井助教をはじめとして、助力いただきました共同獣医学部および農学部の先生方、職員の方々、そして活動してくれたメンバーに御礼申し上げます。今回作成した動物図鑑には、センサーカメラを用いて撮影した野生動物のありのままの姿が掲載されています。図鑑は図書館、自主活動ルーム、FAVO(1階、2階)に設置させていただいており、図書館では貸し出しも可能となっていますので、ぜひ一度ご覧ください。」
  • 藤原さん
    「私達のプロジェクトを評価していただき、今回の受賞を嬉しく思います。おもしろプロジェクトを通して、企画、計画、実践力が養われました。今後とも、私達は馬達と一緒に「みんなでハッピーホースライフ!」を創り続けていきます。」

受賞の様子(奥:松屋さん、手前:兵頭さん)

受賞の様子(藤原さん)

記念撮影

懇談会の様子

(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)