サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

共同獣医学部5年西里美優香さんが第37回中国四国ウイルス研究会で優秀発表賞を受賞しました

 共同獣医学部5年西里美優香さんが、2023年9月2日から9月3日にかけて岡山大学津島キャンパスで開催された第37回中国四国ウイルス研究会において、優秀発表賞を受賞しました。

 対象となった研究テーマは、「日本のコウモリにおける多様なウイルスの検出」です。コウモリはSARS-CoV-2をはじめとして多くの新興感染症の原因ウイルスの自然宿主として知られています。我々は国内のコウモリが新興感染症を運ぶリスクを評価するために網羅的なウイルスの調査を実施いたしました。その結果、ヘルペスウイルス、アデノウイルス、アストロウイルス、コロナウイルスといった多くのウイルスが検出されました。検出されたウイルスのほとんどはコウモリのみに感染するウイルスであると考えられますが、今後詳細な解析を実施していく予定です。また、見つかったウイルスの中には韓国や中国のウイルスと相同性の高いウイルスがあり、コウモリとコウモリが保有するウイルスの大陸-日本間の移動についても今後調べていく予定です。

 受賞に際して西里さんは、「この度は優秀発表賞をいただきまして、誠にありがとうございました。ご指導いただいた先生方、日ごろ研究生活を支えてくださっている研究室の皆様、その他多くのご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。この受賞を契機とし、コウモリが保有するウイルスについてさらなる知見が得られるよう、今後より一層研究活動に励んでいく所存です。」と感想を述べています。


賞状を手にする西里美優香さん