女性管理職ネットワークを開催しました

10月26日(水)に「やまぐちダイバーシティ推進加速コンソーシアム」に参画している機関等に所属する女性管理職や女性管理職候補者を対象に「女性管理職ネットワーク」をKDDI維新ホールにて開催しました。

このイベントは、ワークショップを通して交流を深めながらネットワークを広げるとともに、この先の働き方や管理職の心構え等を理解することを目的として企画したもので、企業、自治体、教育機関などから22名の方に参加いただきました。

最初に、「働く『わたし』を考える ~仕事も自分もつながりも~」と題して、鍋山副学長の講演がおこなわれました。その後、6つのグループに分かれて、自分が抱えている悩みや意見等に関してワークショップが実施されました。

参加された方からは、「管理職として弱みなんて見せられないと思っていましたが、講演を聞いてもっと自分らしく、弱みを見せてもいいんだと考え、少し気が楽になりました」「他の企業や職種の人と話をする機会が持てて、悩みや課題、考え方、目線を共有させていただき良かったです」「女性活躍推進を社会としても推進していることを実感し、自身の今後のモチベーションアップにつながりました」などの声が寄せられ、大変有意義なイベントになりました。