2023年度 夏季学童保育「ヤマミィ学級」を実施しました

山口大学ダイバーシティ推進室は、7月25日から8月31日までの間、夏季学童保育「ヤマミィ学級」を吉田地区で実施しました。新型コロナウイルス感染症がインフルエンザと同じ5類感染症に移行した後の最初の夏休みでしたが、感染者がそれなりに発生している状況でしたので、感染防止に注意を払いながらの実施となりました。

今回は、「国立山口徳地青少年自然の家」の日帰り利用や「マユとカイコで遊ぼう(蚕の繭工作)」「夏祭り」などの企画のほか、大学生による「クイズ大会」や「スポーツ交流」などのプログラムもおこなわれ、子どもたちの楽しい夏休みの思い出ができたと思います。

さらに、新型コロナウイルス感染症のため3年間中断していた「学生保育サポーター制度」を復活させて、保育者2名と学生保育サポーター1名の合計3名体制で運営をおこないました。小学生にとって大学生は比較的年齢が近いため身近な存在であり、良きお兄さん、お姉さんとして、学童保育の支援に活躍してもらいました。

この度の学童保育の実施にあたり、多くの方々にご協力していただきました。おかげさまで無事に終了することができ、心より感謝申し上げます。

今後もダイバーシティ推進室では、教職員のワーク・ライフ・バランスを支援していくため、安全で安心できる学童保育の運営に努めていきます。

 

マユとカイコで遊ぼう

マユとカイコで遊ぼう

クイズ大会

スポーツ交流

夏祭り

夏祭り