【ilma共同出展】山口レインボープライド2023に参加しました

5月5日(金)の子どもの日に、山口市亀山公園において「山口レインボープライド2023」が開催されました。このイベントは、性的マイノリティであるLGBTQ+の方に対する差別や偏見を無くし、正しい理解を広めるために一般社団法人山口青年会議所の主催により開催されたものです。このイベントは、近年全国の半数以上の都道府県において開かれており、山口県では今回初めての開催となりました。

当日は不安定な天候で雨が心配されましたが、来場者は音楽やトークショーなどのステージ企画や出展ブースのコーナーなどで楽しんでいました。また、午後からは参加者がプラカードやレインボーグッズを身に付けてパレードする「プライドパレード」があり、約200人の参加者が亀山公園から中心商店街まで足を延ばしてパレードをおこないました。

ダイバーシティ推進室は、性的マイノリティの当事者が安心して生活できる環境づくりを目指す学生団体である「ilma(イルマ)」と共同でブースを出展し、子どもたちにぬり絵やミサンガづくりを体験してもらう企画をおこないました。
今回参加したことにより、山口大学の取組や活動を広く県民の方に知ってもらう良い機会になり、また、「ilma」の学生たちも貴重な経験を得ることができたと思っています。