夏季学童保育「ヤマミィ学級」で山口徳地青少年自然の家に行きました
2025.08.08
8月1日(金)にヤマミィ学級は、山口徳地青少年自然の家を日帰りで利用しました。夏季学童保育でこの施設を利用することがここ最近の定番になっており、子どもたちも豊かな自然環境の中で活動することを楽しみにしています。当日、山口市内は38.5℃を記録する猛暑でしたが、自然の家は標高300m以上の高さにあり、またアスファルトの照り返しもないので、市内よりも多少涼しい環境でした。
午前中は屋外でフィールドビンゴを行いました。フィールドビンゴとは、地図に示された番号の地点に行き、写真シートに写っている建物や看板などを探していきながら、ビンゴゲームのように楽しむ遊びです。仲間と協力しながら自然の家周辺のポイントにある自然物や構造物を探し出し、子どもたちは汗びっしょりになって歩き回っていました。
昼食をはさんで午後からは、フロアカーリングをおこないました。本来は氷の上でおこなうカーリングですが、室内でもできるように小さな車が付いた木製の遊具を使うようになっています。子どもたちは、2チームに分かれ白熱した対決を行い大いに盛り上がりました。
普段とは違う豊かな自然環境の中で1日を過ごしたことで、子どもたちは夏休みの楽しい思い出を作ることができたと思います。自然の家のスタッフや学生サポーターなど多くの方の協力により無事に終了しました。この場を借りてお礼申し上げます。






