よくある質問

よくある質問 よくある質問
  • 寄附の方法について
    寄附はいくらからできますか。
    1,000円以上でお願いしております。
    寄附はどのような方法でできますか?
    WEB申込みにより、カード決済,インターネットバンキング,ペイジー決済などがご利用いただけます。また、本学所定の振込用紙によりご寄附いただくことも可能です。
    寄附のお申込みはこちら
  • 継続的なご寄附について
    継続的に口座から引き落として寄附をしたいのですが、可能ですか?
    クレジットカード決済により、毎月,年2回,毎年と継続的に定額でご寄附いただけます。
    継続寄附で使用しているクレジットカードの有効期限が切れた場合、どうすればよいですか?
    ご契約時にご登録いただきましたクレジットカード情報によって、決済が実行されます。
    そのため、クレジットカードを更新された場合、「マイメニュー」に登録されているカード情報も更新していただく必要があります。
    クレジットカードの有効期限が引落し時に切れてしまう場合、「山口大学より大事なお知らせ」メールをお送りします。
    メールをご確認いただき、クレジットカードの情報更新をお願い致します。
    また、クレジットカードの有効期限切れにより振替手続きができなかった場合も、メールにてご連絡を差し上げておりますのでご確認ください。
    なお、個人情報保護のため、本学でお手続きを代行することはできませんので、あらかじめご了承願います。
    継続寄附の申込み内容を変更又は解約したい時は、どうすれば良いのですか?
    「申込完了のお知らせメール」に記載の「継続寄附の内容変更・解約について」にアクセスし、お申込み内容(寄附目的,金額,クレジットカード情報)の変更又は解約のお手続きをお願い致します。
    ログインIDは「オンライン登録完了のお知らせ」メールにてお知らせしたものを、パスワードはオンライン登録時に登録されたパスワード(変更されていれば変更後のもの)を入力し、ログインしてください。
    「プロジェクト支援」に継続的に寄附している場合、そのプロジェクトが終了した時はどうなりますか?
    基金事務局からご寄附者様にご連絡し、寄附目的変更または停止のお手続きをご案内致します。
  • 税法上の優遇措置について
    税法上の優遇措置(寄附金控除等)の対象になりますか?
    本学へのご寄附は税法上の優遇措置が適用されます。
    「学生への修学支援」については、「税額控除」の対象となります。
    確定申告の際には、ご寄附者様において、いずれか一方の有利な制度を選択いただけます。
    【所得控除】
    (寄附金額-2,000円)✕(所得に応じた)税率⇒所得税額から控除
    *控除を受けられる寄附金額は、総所得金額等の40%が上限
    【税額控除】・・寄附金額の一定割合を所得税額から直接控除することができます
    (寄附金額-2,000円)✕40%⇒所得税額から控除
    *所得税額の25%が限度額です。

    税制上の優遇措置はこちら

    本学へ寄附して税法上の優遇措置を受けると、ふるさと納税の限度額に影響はありますか?
    影響ありません。
    ふるさと納税の限度額は、寄附金控除を引く前の住民税所得割額の20%が上限となっていますので、本学へご寄附いただき税法上の優遇措置を受けても、影響はありません。
  • 領収書について
    領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?
    再発行できます。ただし「再発行」という文字が入ります。
    再発行の理由とともにお問い合わせフォームからご連絡ください。

    お問い合わせフォームはこちら

    領収書が届いたのですが、申込名と違う表記の領収書宛名となっています。訂正して再発行してもらえますか?
    領収書の宛名は、お申込みいただいた際のお名前(振込名義人等)となっております。
    誤記がある場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

    お問い合わせフォームはこちら

    連名による寄附申込みは可能ですか?
    連名によりお申込みはいただけますが、領収書も連名で発行されます。
    連名の領収書は確定申告に使用できませんので、寄附金控除を申告される場合は、個別にお申込みください。
    Webから寄附申込みをしましたが、領収書の日付はいつになりますか?
    領収書の日付は、金融機関等から山口大学に入金された日付となります。
    クレジットカード決済で申込みましたが、領収書が届きません。
    領収書は、各クレジットカード会社から本学への入金が確認でき次第、発行致します。
    お申込み受付日より2ヶ月程度のお時間がかかる場合がございます。継続寄附による寄附金領収書は、1月~12月申込分をまとめて翌年の2月上旬に、年1回発行致します。
    12月中旬以降(JCB・AMEX・Dinersに関しては11月中旬以降)にお申込みいただいた場合、領収書は、翌年の日付で発行される場合があります。
    この場合、寄附金控除は翌年の対象となりますので、あらかじめご了承ください。

    詳しくはこちら

    ペイジーで申込みましたが、領収書が届きません。
    領収書は、各金融機関から本学への入金が確認でき次第、発行致します。
    お払込日又はお振込日から2ヶ月程度のお時間がかかる場合がございます。
    12月中旬以降にお振込みいただいた寄附の領収書は、発行日が翌年となる場合がございます。
    この場合、寄附金控除は翌年の対象となりますので、あらかじめご了承ください。

    詳しくはこちら