基金の種類

学生修学支援学生修学支援

学生修学支援

学生修学支援では、経済的に修学困難な学生が、安心して勉学に打ち込み充実した大学生活を送れるよう、経済的支援を行います。なお、この支援は、税額控除の適用対象となります。

〇山口大学独自の給付型奨学金「七村奨学金」
〇コロナウイルス克服学生生活支援
〇私費外国人留学生給付型奨学金
〇授業料支援(給付型)
〇日本学生支援機構の奨学金が受給停止又は貸与終了した学生への経済的支援(貸与型)

学生修学支援( 返礼品付きご寄附 )

農学部附属農場で採れた旬の果物や野菜を返礼品としたご寄附の受付第 3 弾を開始します。
第3弾は「秋野菜アラカルト」です。数量限定ですのでお早めにお申し込みください。
詳細はこちら
返礼品「秋野菜アラカルト」はご好評につき終了いたしました

農学部附属農場で採れた果物や野菜を返礼品としたご寄附の受付第2弾を開始します。
第2弾は「新米5㎏とべにはるかのセット」です。数量限定ですのでお早めにお申し込みください。
詳細はこちら
返礼品「新米5㎏とべにはるかのセット」はご好評につき終了いたしました

2023年度での農学部附属農場で採れた果物や野菜を返礼品としたご寄附の受付を開始します。このご寄附は税額控除の適用対象となり、主として学生の修学支援に活用します。
第1弾は「ぶどうと夏野菜セット」です。数量限定ですのでお早めにお申し込みください。
詳細はこちら
返礼品「ぶどうと夏野菜セット」はご好評につき終了いたしました

HPリニューアルキャンペーンとして、農学部附属農場で収穫される新米5kg+ヤマミィトートバッグ(山口大学グッズ)を返礼品とした「学生修学支援」の寄附募集を行います。なお、この支援は、税額控除の適用対象となります。

数量限定となりますので是非お早めにお申し込みください。
詳細はこちら
返礼品「秋野菜アラカルト」「新米5kgとヤマミィトートバッグ」はご好評につき終了いたしました


学生修学支援大学院生・ポスドク等研究活動支援

大学院生・ポスドク等研究活動支援

大学院生及びポストドクター等若手研究者が、個々の能力を向上し、国際的に通用する研究者となれるよう研究費や国際学会での研究発表等に係る費用を支援します。
〇若手研究者による研究プロジェクトに対する支援
〇異分野の研究者等との交流を促進する事業への支援