お知らせ

「フードパントリー in 山口大学」で食料品支援を行います。(事前予約が必要です)

長引くコロナ禍や、円安・インフレの加速により経済的に不安定になっている学生の皆さんに、「フードパントリー in 山口大学」で、食料品支援を行います。山口大学基金とNPO法人山口せわやきネットワーク共同主催による支援で、食料品10品目程度とお米(女性には+生理用品)をお配りします。生活に不安を感じている学生の皆さんは、QRコードで事前予約の上、会場にお越しください。お待ちしています!数量に達し次第予約を終了します。

【配付日時・会場・数量】
11月30日(水)13~17時 FAVOテラス in吉田キャンパス 250セット
12月 1日(木)13~17時 生協工学部ショップ前 in常盤キャンパス 100セット
12月 2日(金)13~17時 医心館内 in小串キャンパス 50セット

各キャンパス1日限定!開催(要 事前予約)です。

農学部附属農場で学生たちが栽培した旬の野菜や果物「秋野菜アラカルト」を返礼品とした寄附募集を行います!

返礼品「秋野菜アラカルト」はご好評につき終了いたしました

農学部では、「農業に関する諸問題を幅広い分野で解決し、未来の食料生産のための開発や持続可能な社会の実現に貢献するための教育と研究」を行っています。
農学部附属農場は、その教育実習の場として、学生・教員・技術職員が安全・安心で美味しい農作物の収穫を目指しています!
その時々の野菜や果物をアラカルトでお届けします。(入るお野菜等はお任せになります。)
一部をご紹介します。

・秋野菜(サトイモ、ニンジン、ダイコン等)
農場実習の中で、技術職員がお手本として栽培している野菜です。本農場では、秋野菜は農薬や化学肥料を減らす(あるいは使わない)努力をしながら育てています。土づくりには畜産部門で作った堆肥を使用し、農場内での物質循環を心がけています。

・タマネギ
春先に小さな球を保存し、夏に植え付けて秋に収穫できる「セットタマネギ」です。収穫ほやほやのタマネギで、秋のタマネギなのに、新タマネギに近い風味があるのが特徴です。

・サツマイモ
「べにはるか」という品種です。
焚火の灰や腐葉土を養分にするなど工夫を施し、育苗期間以外は無農薬・無化学肥料で栽培しています。
山口市内の菅内分場で栽培し、学生のみならず、休日には有志の教職員も参加しています。

・クリ
2か月程度チルド保存し、たっぷり甘みをためています。
無農薬で栽培しているため、虫に食べられる実が多い中で、良品を厳選してお届けします。(入っていたらごめんなさい。)
甘みは強いです!

11月下旬以降順次発送いたします。
頂いたご寄附は、学生の修学支援と附属農場の教育環境の充実に活用させていただきます。
学生修学支援(返礼品付き) 農学部附属農場 秋野菜アラカルト 30,000円 20セット限定
(数量に達し次第終了いたします)


WEBサイトリニューアルキャンペーン!農学部附属農場でとれた新米+ヤマミィトートバッグ(山口大学グッズ)を返礼品としてお送りします。

返礼品「新米5kgとヤマミィトートバッグ」はご好評につき終了いたしました

山口大学基金のWEBサイトリニューアルキャンペーンとして、農学部附属農場でとれた新米5kgとヤマミィトートバッグ(山口大学グッズ)を返礼品として「学生修学支援(返礼品付き)」を50セットの数量限定で行います。
農学部では、附属農場で学生の教育・研究を行っているほか、地域の農業を豊かにすることを目的に,地域に密着した研究も推進しています。
是非、附属農場でとれた新米を召し上がって下さい。
ヤマミィトートバッグは、横34㎝ 縦35㎝ マチ8.5cm ハンドル立ち上がり20㎝で、耐久性にすぐれ水濡れに強く通気性がよいキャンバス(帆布)素材で仕立てています。(A4サイズ入ります!)
11月中旬以降順次発送いたします。
頂いたご寄附は、学生の修学支援と附属農場の教育環境の充実に活用させていただきます。
  学生修学支援(返礼品付き) 農学部附属農場 新米5kg+ヤマミィトートバッグ 30,000円  50セット限定
  (数量に達し次第終了いたします)


WEBサイトをリニューアルしました

山口大学基金事務局のWEBサイトをリニューアルしました。

今後も皆様からお預かりしたお気持ちが、教職員や学生の様々な活動として広がる様子をお伝えしてまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。