山口大学がやまぐちイクメン応援企業に登録しました

この度、山口大学は「やまぐちイクメン応援企業」に登録を行いました。

この制度は、山口県が男性の育児参加等の取組を推進する事業者を応援し、子育て支援の気運醸成を図るために創設したものです。

本学では、平成24年12月に「男女共同参画推進室」、平成26年8月に「女性研究者支援室」を設置し、また次世代育成支援対策に積極的に取り組んでいることが高く評価され、平成25年10月に「やまぐち子育て応援優良企業表彰」を受賞する等、教職員のワーク・ライフ・バランス、「男女がともに働きやすい職場づくり」を目指し、取り組みを進めているところです。

この度、このような取組をさらに加速することを目的として山口県に届出を行い、平成26年12月1日付で「やまぐちイクメン応援企業登録証」が交付されました。

本学は、今後も引き続き、研修会等による仕事と家庭の両立支援に関する各種制度の情報提供、周知・啓発を行う等、教職員がより積極的に子育てに参加しやすい職場環境作りを目指します。

【参考】 やまぐちイクメン応援企業宣言書

登録証

鍋山男女共同参画推進室長(左)、岡学長(中央)、山崎女性研究者支援室長(右)