ilma・ダイバーシティ推進室共同開催「LGBTってなに?~今の社会に求められていること~」を開催しました。

この度、2021年6月21日(月)に大学1年生を対象として、SOGI(多様な性的指向・性自認)をテーマにしたイベントをilmaとダイバーシティ推進室の共催により開催しました。

イベントでは、SOGIについて理解を促進することを目的として、ilmaメンバーの進行により、SOGIの基礎知識の説明がありました。具体的には、ilmaの活動内容やALLYについての概要を説明した後に、SOGIをテーマとした動画を視聴し、その動画について感じた点を5つのグループに分かれてディスカッションしました。各グループで話し合った内容は、ilmaのメンバーが代表して発表することで、様々な認識や意見があるということが全員で共有できました。。最後に、ilmaの代表者から、最も伝えたかったこととして「知ることの重要性」が伝えられ、イベントは閉会となりました。

 

参加者からは、「普段、周りの人とLGBTQについて意見を交わすことがなかったので、周りの人の意見を聞く良い機会になった」「SOGI について知ることができて良かった」といった感想が寄せられました。

SOGIを尊重し、学生、教職員のSOGIに関する悩みに配慮し、理解を促進するために、今後も学生団体ilmaと協力・連携し、イベントを開催していきます。