オンラインイベント「研究者の未来が面白い」を開催しました

12月18日(土)に女子高校生や女子大学生等向けの進路選択支援企画「研究者の未来が面白い」をオンラインで開催しました。

このイベントは、女性研究者が少ない現状に鑑みて、女性研究者の裾野を広げることを目的としています。山口県内の大学等の教育機関や民間企業で活躍されている女性研究者達の座談会を通じて、身近なロールモデルの存在を知ってもらうとともに、研究の面白さを味わってもらいたいという願いを込めて企画いたしました。

イベントは教育機関の研究者の座談会、民間企業の研究者の座談会、チャットでの質疑応答の三部構成で実施され、中・高校生から大学生・大学院生までの学生の方や保護者・一般の方もあわせて59名が参加されました。

参加者からは、「大学で研究をするというのはどういうものか気になっていたので、先生方から話が聞けて良かった」「大学で勉強することに興味が出てきました」「女性も男性も関係なく活躍できる世界ということで、ますます興味が湧きました」「もっと話が聞きたかった」などの声が寄せられ、多くの参加者から好評をいただきました。

おかげ様で今回のイベントが成功裏に終了することができ、ダイバーシティ推進室では来年度以降も同様のイベントを実施したいと考えておりますので、その際は多くの方に参加いただければ幸いです。

なお、ただいまイベント当日の映像を準備中です。イベントに参加できなかった方や詳細を知りたい方は、しばらくお待ちください。