TEL 083-933-5167

〒753-8511 山口県山口市吉田1677-1
026 軸はしなやか、複数あっていい。
          キャリアセンターコラム

026 軸はしなやか、複数あっていい。

就活の軸がブレブレなんです。どうしたらいいですか? こんな相談を受けました。面接で「あなたの軸は、何ですか?」と聞かれて答えたら、突っ込まれて軸ブレの自分に気がついた。そんな話でした、ありそうな話です。しっかりした軸があって、未来に伸びている。しかも太くて強い。そんな“軸”を見つけなくてはいけないけれど、自分には表現できていない。突っ込まれてわかったことは、そもそも私に軸は、あるのかな(?)

やりたいことがあって、過去から未来に続く明確な軸がある。それはそれでいい。一方、やりたいことは複数ある。どれもいい。変幻自在に変わる自分もいいかもしれない。自分が生きる世界は、ぼやっとはしているけれど、このポリシーで進みたい。これも、ありだと思います。そう、軸は一つでなくてもいいし、固くなくてもいい。柔らかくしなやかでいいのだと、考えるといいです。

食品メーカーをめざしていた学生の話です。複数の大手企業の選考を破竹の勢いで突破するも、最終面接で全滅。そんな彼女の就職先は、世界中に製品を供給するメーカー。食品でない会社も受けていたの? と聞くと、いやー、実は。。。企業研究をするなかで、気になることがあった。自分は食べるのが好きだから食品メーカーを見ていたけれど、一方で、ニッチ市場で世界に打って出るメーカーに魅かれる。技術力の高い会社で働きたいな。そんな思いを抱くようになった。その中の一社は、妙に順調に進んだ。大好きになっていった。そんな話をしてくれました。

相性がよかったのでしょう、きっと。食品軸だけで活動してたら見えなかったのかもしれません。小さな芽をはぐくみ大木に育てあげたのかもしれません。軸は、ひとつであっても、なくてもいい。確固たるものがあってもいいけど、なくてもいい。しなやかに、考えてください。

● 公務の世界は、いろいろ様々。公務員としてのキャリアを考える講演会・懇談会あります。
https://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hirao/oshirase/cgk20240321_2.pdf

● 他人の頭は、活用するといいですよ。就職相談・キャリア相談をご利用ください。
https://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hirao/oshirase/csodan202304.pdf

 

就職支援室コラム 2024.3.6 平尾元彦