030 他者のキャリアを尊重し、理解する態度を養う。
2024.04.22
新学期がはじまり2週間が過ぎました。私の「キャリア教育」は隔週開講。2週間で5クラスを担当します。初回の授業では、この授業の狙いと内容、成績評価の方法と宿題について説明します。シラバスに書いてあることではあるけれど、あらためて学生たちに伝えるわけです。ここで私が強調するのは、
他者のキャリアを尊重し、理解する態度を養う
こと。あれっ、キャリア教育って、自己分析したり、自分のビジョンを描いたり。自分の就職活動の準備をすることじゃないの? との声が聞こえてきそうです。それは間違いではないけれど、すべてではない。そう、自分だけではない、自分を取り巻く人々のこともちゃんと理解できる人になる。そのための考え方と手法を学びましょう。これが「教養としてのキャリア教育」なのです。一回目の授業では、こんな話をしてきました。
人生イロイロ、キャリアもいろいろ。家族であっても考え方や歩む道は異なります。ましてや、職場の上司や同僚、取引先の人たちの仕事も考え方も、自分とは異なります。だからこそ、他者のキャリアを理解し、尊重する心を持つことはとても大切。キャリア教育の授業で身に付けたい考え方です。
キャリアを学ぶことで、自分でない人のことも大切に考えられる。そういう人になってほしいなと思っています。
● いろいろな人のいろいろなキャリアを学ぶとき、手のとりたいのは「本」です。キャリアセンターには、キャリアを学ぶ本がたくさんあります。ただいまキャリア学習キャンペーン開催中。
https://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hirao/oshirase/book202405.pdf
● 1年間で100冊読もう!読めたらすごいよね。。。ホント、すごいです。百人百色のキャリアを学びたいです。
https://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hirao/oshirase/marathon.pdf
キャリアセンターコラム 2024.4.22 平尾元彦