キャリアセンターコラム
002 「知る」と「わかる」は、ちょっと違う。
2023.07.31
「知る」と「わかる」は、ちょっと違う。わかる人になりましょう。
学生たちにこんなメッセージを発信しています。先週土曜日の中國新聞朝刊に「日銀は28日の金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の修正を決めた。」から始まる記事が一面トップに掲載されました。大きなニュースです。国民の多くは、このニュースを知ったことでしょう。もちろん、キミたちも。
で、・・・?
なんだか金融政策が変わるらしいよねーと「知った」としても、これがどういう意味なのか? なぜ重要なのか? これからどうなるのか? が、「わからない」。実は、記事の続きにちゃんと書いてある。つまり記者さんが調べて教えてくれるわけです。ああ、そうなのね。物価や為替にも影響ありそう。世界のマネーの動きが変わるかも。注意してみておかないといけないな。と、意味が「わかる」わけです。
「知る」だけだったらネットニュースのヘッドラインでOK。「わかる」ためには、なぜ(?)を読み解くことが必要です。記事にはちゃんと書いてある。さらに続報があったり、後日まとめて解説してくれたり、新聞社は私たちの「わかる」を応援してくれます。うーん、難しいな。でも、学べばわかるようになる。世の中の動きと流れがわかるようになると、日々の新聞が楽しくなりますよ、きっと。
就職支援室では、日経電子版ギフトを配信しています。毎日厳選5記事をお届け。わかる人になるためのトレーニングです。明日から8月ギフト始まります。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hirao/oshirase/nikkeipro202308.pdf
就職支援室コラム 2023.7.31 平尾元彦