専門教育におけるSTEAM教育

農学部

STEAM人材育成への姿勢

  • 農学は広い分野(農業経済などの文系を含む)で構成されているので、ベースはあると考える。
  • データサイエンスのカリキュラムを策定し、さらにアグリインフォマティクス、バイオインフォマティクス関連科目をSTEAM教育の一部に組み込んでいく。

STEAM科目導入方針

既設科目の一部をSTEAM科目として機能するようにカリキュラムの改編を行うとともに、異分野学生との交流方法を探る。

導入状況及び今後の予定

令和4年度
(実績)
  • ・データサイエンス関連科目(数学概論、農業・生物統計学、データサイエンス技術)の開講
  • ・アグリインフォマティクス関連科目(生物環境情報工学)の開講
  • ・文系を含め他部局教員の協力を得る科目の検討
  • ・専門教育におけるSTEAM教育を検討するWGを設置し検討
令和5年度
(実績)
  • ・他部局教員の協力を得る科目(農業と知的財産)の実施
  • ・一部科目(生物環境情報工学)における課題解決能力養成の強化
  • ・STEAM科目として機能しうる科目のリスト化
令和6年度以降
  • ・データサイエンス関連科目(アグリインフォマティクス・バイオインフォマティクス分野)の新規開講
  • ・異分野学生との交流方法を検討し、試行を経て、カリキュラム化
  • ・他部局教員の協力を得る科目の実施
  • ・演習科目等での課題解決能力養成の強化

各学部のSTEAM教育