専門教育におけるSTEAM教育
工学部
STEAM人材育成への姿勢
工学部は「A」以外の要素は持っており、「A」をどう展開していくかが重要である。テクノロジー✕アート講座やものづくり関連科目は「A」との関わりを持っている。
STEAM科目導入方針
実施中のSTEAM系科目は継続しつつ学修効果などを検証して、内容を改善する。オンラインを用いるなどにより工学部以外の学生の参画を可能とする。
導入状況及び今後の予定
- 令和4年度
(実績) - 令和4年度入学者カリキュラムから、複数学科において「創成デザイン及び演習」を開講した。本科目は、チームで調査・デザイン・試作・発表する過程でアクティブにものづくりを学ぶ講義・演習である。
- 令和5年度
(実績) - 「テクノロジー✕アート講座」の継続開講及び工学部以外の学生の参画
- 令和6年度以降
- 「テクノロジー✕アート講座」及び「創成デザイン工学及び演習」の継続及び改善