専門教育におけるSTEAM教育
時間学研究所
STEAM人材育成への姿勢
以前から専門教育の講義を実施していたが、各教員がそれぞれの専門領域に関する講義を行う形で一体感がなかった。文系理系の教員を揃えるだけでなく、文理融合の総体として時間を基軸に「時間学」として位置づけ、実施することでSTEAM教育に貢献できる。
STEAM科目導入方針
STEAM科目を複数の学部を横断した「学部横断型科目」と位置づけ、その一つとして講義「時間学」を他学部所属の兼任所員と協力しながら実施する。またそのための教科書を制作する。
導入状況及び今後の予定
- 令和4年度
(実績) - 「時間学」教科書の制作を開始
- 令和5年度
(実績) - 「時間学」教科書の制作を継続
- 令和7年度
- 「時間学」教科書を出版
- 令和8年度以降
- 「時間学」の講義を開始